なんだかずいぶん放置になってしまいました。

というのも日々忙しいのもあるし、旅行に行ったりもしたのでそれをちょこっと下書きしたりして、まぁこんなもん誰も読みたくもないかな?とかいきなり投げやりになったり、笑

(でも下書きにあるからまたアップします)


コメントも、あ!これについて書き込みたーい!と思いながらも、でも私なんかのコメント、いらないよね?とか突然のネガティヴモード!😂

季節の変動期だからかひどい頭痛に襲われている日も何日かあり、そんな中膀胱炎になってしまったり。


やっぱりこういうの、次女が居なくなってからの空の巣症候群もあるのかも?

なんかネガティヴモードに入りがちで篭りがち。


でもブログの皆さんとのやりとり大好きだしと、とりあえず今ある下書きは置いておいて、10月後半のお弁当の記録を。

↓↓


前日の鶏肉団子鍋の種を取り分けておいて鶏つくねバーグのお弁当。

前日漬けた筋子、春菊、焼き明太子、紫キャベツのマリネ、トマトにナスとピーマンの味噌炒め。

ちまちま詰める作業が割と好き。



ピーマン肉詰め、ナス味噌炒め、紫キャベツはすだちマリネにして、にんじんときゅうりは菊花切りにして甘酢漬け。


前夜サンマの塩焼きにしたのだけど1匹だけ三枚おろしにしてもらって焼いておいたので塩焼きさんま弁当。

松茸栗ご飯、銀杏、お麩。

揚げなす。


鶏つくね団子(出来合い)

かぼちゃ素揚げ、春菊ともってのほか菊のおひたし、ピーマン味噌炒め、トマト。


この日は前夜にごぼうとキャベツとスペアリブの煮込みをたっぷり作っておいてお弁当にも入れました。

キャベツは丸ごと一個使って、とろっトロのソース状態。

そのキャベツと牛蒡をご飯に乗せてその上にスペアリブ。

キャロットラペと甘唐辛子のグリル。


前夜はこんな感じで食べます、フランスパンにこのソースがとてもマッチしてもりもり食べちゃいました。



この日はこんな手ぬぐい。

お台場のドラえもんミュージアムのショップがね、大人も嬉しいクオリティのものがたくさんあって。

この手ぬぐいもそうだし、他にはわたしの好きな「product」のヘアワックスのコラボまであったりして。

自分のものと仲良しのお友達にプレゼントでお揃いで買っちゃった!

買ったのはコレ↓

元々このダマスクローズを愛用しているので!



テヌグイは道具手習帳になっていて、楽しいの。



包むとこんな感じ。




鶏がらスープとって残った身をほぐしたものでドライカレー弁当。

セロリやピーマン、にんじん、えのき、トマトに玉ねぎなど野菜もたくさん入れちゃいます。

ラディッシュ、きゅうり、にんじんのきく花甘酢漬け(三女はこれが大好き)

さつまいも揚げ、蓮根素揚げ。



ある日は夜ご飯が、骨付きチキンのグリルにきのこソース、そして押し麦リゾットだったのですが、チキン焼く時に、骨付きではないものも一枚一緒にオーブンで焼いておいて…



翌日はチキングリル弁当。

きのこソースかけて、揚げ蓮根、菊花甘酢漬け、マッシュポテトにかぼちゃフライ。


今年は銀杏剥き機を新調しました。

奥のが元々あった100円ショップのもの、手前はおニューの銀杏坊主という道具。

これにしたらクオリティが全く違う!

楽になりました。


↓これ。



栗はね、もう長年これなんだけど、その銀杏版?

これも便利よー!



で、銀杏ご飯。



銀杏ご飯に鰤の塩焼き、またまた漬けた筋子にクレソンの卵焼き、小松菜、さつまいも揚げ、焼きしめじにもってのほかのお浸しに小松菜お浸し。 


もう、毎週漬けちゃって痛風が恐ろしい。


この日はちょっと前に作った時に残って冷凍していたピーマン肉詰め。にんじんしりしり、小松菜おひたし、銀杏ご飯に銀杏フライ、揚げ蓮根。



この日はね、前日松坂牛ロース肉がなんと半額でしたの!それでその日は夫は出張で不在でしたが、2人分500g買って夜は炙りしゃぶしゃぶ、1シートだけお肉を残しておいて朝に焼いて焼肉弁当、小松菜のナムル、サラダ、ラディッシュ甘酢漬け、焼き明太子


包んだのはシチリアのみきさんが息子くんとアボカドで染めてくれたハンカチで。


この日はね、めちゃくちゃ具合が悪い(頭痛)が続いていて前日這うようにして作ったミントとツナとナスのトマトソースパスタのソース取り分けておいて短いパスタでお弁当に。


って事で、これが10月分のお弁当。


10月の終わりから11月にかけては、お休みの日も仲良しのお友達と親子で遊びに出かけたり、お友達のお家に呼ばれたりと三女も少しずつお友達との世界が少し大人っぽくなったりして、私たちもそれをみてワクワクしたりしていました。

でもお友達もみんな本当にまだまだ可愛いのです。


そうそう、クリスマスに向けて三女は学校の図書委員なのですが、図書館のコーナーにサンタさんの飾りを作っていくことになったそうでネットで探してこんなものを作っていました。


フェルトと布はパパと買いに行って


この糸はわたしが持っていだお気にいりの糸。



京都の「avril」のものですがここの糸は本当に可愛いの。


通販もあるのね。

今久々見たら可愛いものばかり。



布と糸はもう今世では使い切れないくらいストックがあるのですがこうしてたまに出して選ばせてあげるのは楽しい。


とっても可愛くできて、学校のお友達もみんな喜んでくれたそう。


記録ばかりのブログになりましたが今日はここまで♪