今日もまた1日中植物いじり。

週末に友達が、団十郎朝顔が咲き始めた!ってポストしていて…

彼女は毎年団十郎朝顔を育てているのだけど、すごく素敵でいつか育ててみたいなぁ!と思っていたの。

やっぱり素敵ねーとコメントしたらすぐに、今からでも間に合うかもしれないから種植えてみない?ってメッセージが来て。

どうかなあーとお互い不安ながらでもダメ元でやってみよう!ってことになり、すぐに種を送ってくれて昨日届いたのでした。






届いて速攻、種を少し削って…

水につけたら、なんと今日もう発根していました。



それをポットに植えつけたり植木鉢に植え付けてみたり。


どうなるかなーー!楽しみ!


彼女はね、大学の同級生だったのですが、私の従姉妹がずーっと彼女の家庭教師だったのです。

私の叔父がずっと彼女のかかりつけ医(小児科)でもあり。

で、従姉妹が◯◯ちゃんも同じ大学に入るからね!って教えてくれて。

学生時代は付かず離れずだったけど昨日書いたクリスマスローズのナーセリーの友達とも彼女はお友だちで、とにかく植物好きな共通点があるのも嬉しくて。

その上、10年くらい前かな?

私が別のところでとっても仲良くしているお友達と、なんと彼女が従姉妹だったことがわかり、すっごくびっくりー!

一族郎党をあげて友達の輪!で。

うちの親族も怖いほど絆が深いけど彼女の一族もそうで、この繋がりがまた新たな繋がりの深さを生むことが面白すぎるー!


で、今日は朝顔をいそいそ、せっせと植え付けて、そのほかの植物たちも、お手入れお手入れ。

1ヶ月くらい前かな?

ストロマンテサンギネアが鉢の中で窮屈そうだったから、株分けして鉢増しもしたのです。

それが、最近になってしっかり定着したのかモリモリと生えてきました。

こんな風に出てきて葉が展開してくれます。



元の株の方はもっと激しくて!

この真ん中のくるるん!としている葉たちがパカーンと開いてくれるのです。




このストロマンテサンギニアはもう5年以上室内で育てていますが、本当に育てやすくそれでいて、変わった葉色がアクセントになり、ベランダの花を飾る時にもこの葉をアクセントにするとそれだけで少し洗練されます。
植物って水やりがとても難しいのだけど、このストロマンテはあまり気にせず毎日適当にじゃんじゃん水やりしても大丈夫だし、逆にわーしばらく水やり忘れてた!という時も完全には枯れずなんか生きてる、みたいなところがありがたすぎます。

そしてちょっとみにくいけれど、少し枝の整理のために剪定したモンステラも、そこからニョキって何かが生えてきてます。


 


あとね、長ーい切り枝で買った紫陽花、お花が萎れてきたなーっていうものの枝をカットして、ダメ元でうちの紫陽花の鉢にぶすぶすさしています。

それが「おや?」

新芽が出てきてる。

うまく根付くかはわからないけどこういうのが大好きなんです。




今日も一日、ずっと、ふんふん♪と鼻歌を歌いながら植物をあれこれいじっていると、怖いくらい母に似ていて!自分でもおかしくなります。

母が鼻歌を歌いながらずーっと庭いじり、植物いじりしていたから。

私は全く草花に興味がなくて、どーにかしてよ!このジャングル!!!とむしろ怒っていたのですが。


弱った植物が復活するとか、株分けした植物が増えるとかね、そういうのがとっても楽しいんですよねー。


これはアイビーを水にさしていたら根が育ってきたから今回は盆栽用の豆鉢に植えました。



昨日の夕ご飯は鉄板焼き。

もやしとマイクロベビーリーフも。

さっと焼いたベビーリーフ美味しかったです。


そして今日のお弁当は、ファルシーのお肉の残りで作ったハンバーグ。



これは昨日の大人3人のランチ。

お寿司のテイクアウト。



三女のおやつ用にとトロたく巻きはたくさんお願いしました。




過去のこの日の写真に出てきた母が三女に作った誕生日ケーキのおもちゃ。




てんとう虫のケーキがいいの!と言っていた娘に私たちはてんとう虫ケーキを手配したのですが、母はフェルトでケーキを作ってくれました。



全部マジックテープになっていてくっつけて遊べるようになっています。




三女は大喜びでした!
父も母も私の子供たちに本当ーーに色々なことをしてくれて、これからもずっと長生きしてほしいです。