昨日の晩御飯は中華ちまき。
一昨日の晩御飯にチキンの詰め物のリゾットをホイルで巻いて蒸したら、子供たちが中華ちまき食べたいなぁーというので餅米アゲイン!

この中華ちまきはわたしの母がイベントのたびに作ってくれていたから、思い出の味です。
イベントって言っても、大抵は音楽会とか発表会とか。
休憩中にホールで手早く手を汚さずに食べられてゴミはホイルを小さく丸めるだけだからすごく便利で。

学校帰りにバレエを見に行く時にはお友達の分もせっせと作って。




中華素材のお店で、おこわ用の竹の皮を買って包むと尚更美味しそうに見えるのだけど、実際のところホイルに包む方が扱いやすいです。

我が家の基本レシピは母からもらったこれ↓

材料 もち米3合 

    豚赤身肉  100g 

    干ししいたけ小5枚くらい 

    たけのこ 10センチ 

    スープ  2合 (干し椎茸の戻し汁も)

    固形スープ 1個 (何でも良い)


    しょうゆ  大2 

    さとう   大1  

    塩     小1 

    酒     大1/2 


材料を中華なべで油でいため調味料ともち米もあわせてさらに炒めます。 

我が家はごま油で炒めた。


(お米が透き通るくらいまでかな)

それをアルミホイルに包み(ちまき用の葉っぱだと尚良いのでしょうが) 

蒸し器で蒸すだけ! 

蒸す前の段階のまま冷凍にしておいて保存しておけます。 

昨日も4つ残して冷凍しました。


上の写真だと見えにくいけど

包み方はこんな感じです。



みんなだいぶ食べ疲れてる?感じなので、おこわと残り物あれこれで充分でした。

季節によって栗も入れたり、干しエビを加えたり、アレンジも色々。


蒸篭は2段で一気に蒸しました。


今日の夕ご飯はますます質素に湯豆腐の予定。


去年の今日は、ノルウェイでオーロラハンティングしていたのでした。


なんか遠い昔のようだし、信じられません。

来年はまたどこかにいくことできるのかなぁ。





−18度の世界めちゃくちゃ寒かったけど、あの時頑張っていっておいてよかった!




長女はシチリアの山にドライブ。なんと雪。

パレルモも山の方に行くと雪も降っています。



そうそう、三女にサンタさんが持ってきたもうひとつのプレゼントは猫ちゃんでした。

これがね、つい先日伊勢丹に行った時に三女が釘付けになっちゃったぬいぐるみで。

もうその前にIKEAで巨大なサメのぬいぐるみを用意していたのだけど、あまりに欲しそうな様子に上2人が絶対にこれもあげてほしいと言うのでパパがしっかり仕込んだのでした。

全長74センチ!

ドイツのケーセン社のものなのだけど、たしかにものすごく可愛いし、一生大切にできそう。





それでね、このぬいぐるみのことをインスタに書いたら…

親しいお友達が、その売り場にその猫ちゃんと一緒にダックスいたでしょう?

わたしそれを昨日買っちゃいました、って。

同じ場所にディスプレイされていたの!

その方は今年ダックス君を亡くしていて。


この猫ちゃん、三女が名前を

「イセたん」ちゃんとつけちゃって…

別の名前にして欲しいけど仕方ない。

でもうちのいせタンと一緒にいたわんこちゃんが友人の家にいるのはなかなか感慨深いです。

わたし実はぬいぐるみやお人形が大好きな乙女なんですよー、笑。

長女も、ヨーロッパにも自分が0歳の時からのぬいぐるみ未だに持っています。

この裸ん坊のマドレーヌちゃんはわたしが学生の頃に親に買ってもらったもの。

なんで洋服脱がしてあるのか謎ですが。