昨日は夜の9時15分から公演が始まるので、午前中は世界遺産のモンレアーレの大聖堂へ行きました。
昨日は日本ほどではないけれどとても暑くて、おまけにバスは観光地だというのに1時間30分に一本くらいしかないので、タクシーで行きました…
街から30分くらいなんだけど、山の上にあるのです。
ここへ行くのはわたしは2度目なのですが、被昇天の聖母に捧げる教会として建てられたそうで、次女の霊名はマリア・アスンタつまり被昇天のマリア様なのと、この素晴らしい教会と回廊を見せたいので次女を連れて行きました。
灼熱の太陽も日陰に入ると涼しい気持ちの良い風が回廊を通り抜けます。
ここには何時間でも居たいと思ってしまいます。

美しい回廊が四角形をかたどっています。


この柱一つ一つにそれぞれ異なったモザイクで
模様が入っています。



柱の上にはそれぞれ聖書をモチーフにした彫刻が一本置きに施されています。



教会の内部は豪華絢爛、イタリア独自のものとはまた違う、アラブ、ノルマンの様式とカトリックの折衷された美しさで、そのモザイクは息を呑むほどです。
が、昨日は特別なミサが行われた後で観光客は入り口のロープの外から見るのみ、中までは入れませんでした。

前回の時の写真があるのでそちらを貼ります。




この後近くのカフェで、定番のビールタイムです。


そこかしこで踊ったり太鼓叩いたりしている人がいます。
シチリアーノ タランテーラもみてみたかったな!




本当はこの街で美味しいレストランを教えてもらったので、そこで食べようと話していたのですが、どうも暑くて食欲でないからとりあえずパレルモの市街に戻ろうということになりました。
やはり世界遺産のパレルモ大聖堂を見てからお昼にしたらお腹も空くのではと。
歴史の流れの中でカトリック教会→イスラム教会→カトリック教会と変遷したこの大聖堂は入り口が微妙に様式が変わっていたり手を加えられて上塗りされていたりと興味深く昨年の夏はここの屋上まで長い階段を登りましたが今回はそれしたら死ぬと思ってやめました。
昨年の写真。



そこから、歩いてホテルに向かう途中、もうめんどくさくなりまたマッシモのカフェに行ってしまいました。
昨日頼んだのは…
ウニとロウフィッシュのパスタ。

すごく美味しかったーーー!
パレルモは実はマグロの産地で、その80パーセント近くが日本に出荷されているんですって!

昨日はものすごーく暑かったから、街にはほとんど人は出てなくて、お店も一時になると一斉に閉めていました。

そして我々は部屋に戻り野外劇場に行くためのタクシーが来るまでの5時間くらい部屋でお昼寝しました。
野外劇場までのタクシー、今年は街と劇場がコラボして、半券を見せたら10ユーロという企画で、この野外劇場街から離れているのにバスなどの便は悪く、さらに駐車場もないので毎年大混雑、大渋滞なんです。
夫はここまで悲惨な状況なのに改善しようとしないところが本当にすごい!しかも夏の間毎日ここでイベントしているのに!!!
と変に感心していました。

昨日野外劇場から帰ってきたのが深夜1時ごろ、そのあとお誕生日のお祝いなどして寝たのは4時、そして5時に起きて次女が空港へ行きましたからわたしも1時間くらいしか寝ていないので今日は長女とともに寝て過ごそうと思います。

公演とお誕生日はまた書きますー。
長くなってしまいました…お付き合いありがとうございます。


昨夜の衣裳。
エマニエルウンガロによるこの衣裳は本当に素敵でした。