2016年用の年賀状作り1 | 押し花ギフトクリエイター&まごころハガキインストラクター・Manami Nakano

押し花ギフトクリエイター&まごころハガキインストラクター・Manami Nakano

心書のブログは旧ブログに統合しました。
http://ameblo.jp/maria7971/

2016年の年賀状は押し花を使ってみることに
しました。

1枚1枚手作りでやっていくとけっこう時間がかかって、
予定の日程をオーバーしてしまいました。

こんなに時間がかかるなら1枚作って
印刷でもいいかなあ
という怠け心も出てきます。

作ったのは大きく分けると
申年なので申年専用のものと
心書というよりカリグラフィーに近いかもしれない横文字に押し花をあしらったもの
の2種類です。

まずは、申年用年賀状の方ですね。
1枚1枚サルの形を変えて
押し花も変えて作ったら
サル作りだけで1日かかってしまいました。

押し花をあしらうのにまた1日かかり
サルの年賀状だけで2日かけてしまいました。

枚数が多すぎたかなあ。

これで宛名書きや近況も入れると
もう1日かかりそうです。

来年はもう少し早く始めるか
作成方法を変えるか
何か工夫が必要そうです。

年末は忙しいですからね。

(18/1000)

{3556BA62-DC40-4E3B-B92F-083DCAE5E283}

{12CA16CC-1102-4DFD-B5E1-E986A6FBC941}

{0E22239E-5C1A-44E8-B4A4-179CCF32F1FE}