なぜ心書トレーナーになったのか | 親が変われば子どもも変わる

親が変われば子どもも変わる

カードコーチングは、どんなことでも出来てしまうすごいパワーがあります。
このカードを使って、今の自分の悩みや迷いを解決し幸せになりましょう。
そうすれば子どももハッピーに!
(子育て&教育コーチ、不登校克服支援コーチ、ハッピーライフサポートコーチ、心書家)

6月25日は
心書協会第一回定例会でした。

そこで亜泉ちゃんから聞かれたことの一つがこれです。
『なぜ心書トレーナーになろうと思ったのか?』
初心を忘れずに行動していこう
ということなのでしょうね。

その場で出した答えは
・亜泉ちゃんから教えてもらえる最後のチャンスだから
・心書協会を一緒に盛り上げていきたい
・心書が好きだから
…etc.
割と表面的な気がして今日までじっくり考えていました。

上記のこともあるけれど
私にとって心書とは自分らしく生きるためのもの
なのかもと思うようになりました。

私がやりたいことは
子育てや教育で悩んでいる親御さん達や
お子さんの不登校で悩んでいる親御さん達の
持っている問題をスッキリさせて
自分らしく生きること。
自分らしく親が生きることで
自然と子どもも変わってくるからです。

親から受ける影響って大きいです。
だから、親がどんな生き方をしているかが
とっても大切だと思うのです。

親が自分らしく生きていれば
子どもも自分の可能性をどんどん伸ばして
なりたい自分になろうと頑張れる
のではないでしょうか。

そこで、
私はコーチングを取り入れることにしました。

話せる人はコーチングを受ければ良いけど
自分ではわからないうちにストレスがたまっている人も多いと思うのです。

私がそうだったから。

ストレスなんてたまってないと思っていたし
これが普通と思い込んでいました。

ある頃から、疲れると腹痛がするようになり
病院へ行くと
「腸の動きが止まっている」
と言われることがしばしばでした。
軽い腸閉塞のようなものです。

お腹が痛いと休むから
しばらくすると治ってくるのですが
また疲れると同じ症状が起こります。

多分、ストレスがかなりたまっていて
あふれる寸前だったのでしょうね。

お腹が痛い→休む→普通の生活→お腹が痛い→休む→普通の生活…
を繰り返すうちにあふれ出してしまいました。

お腹が痛いと腸の動きが止まっているから
食欲がなくなり食べられなくなります。
数日で復活していたのが
だんだん復活までに時間がかかるようになり
ある日突然全く食べられなくなりました。

摂食障害と言われましたが
特に痩せたいとも思ってないし
無理やり食べようとも吐こうとも思わないので
普通の摂食障害とは違うと診断されました。

原因はストレスのためすぎと我慢のしすぎでした。
元に戻るまでにかなりの時間を要しました。

実は、今でも完璧に治っているとは言えず
病院通いをしています。

こんな風に本当にひどくなってしまうと
元に戻るのにも時間がかなりかかってしまいます。
家族にも負担がかかるし…

こんな体験から
普段から心書を書くことで
・心のデトックスが出来る
・ストレスをためこまなくなる
・自分の心と素直に向き合える
・自分らしく生きることが出来る
ということを体感しました。

カードを使ったコーチング『ライフペイジズ』も
素晴らしいですが、
コーチングを受けようと思わなくても
心書を書くだけで
心がすっきりするというのも捨てがたい
と思ったのが
心書トレーナーになろうと思ったきっかけ
だったと思います。

私と同じような人に心書に出逢ってほしい
そう思っています。

心書もコーチングも
素敵なものです。

どちらを選ぶとその人にぴったりなのか
ということも考えると
両方出来た方がより良い
というのが私の答えでした。

その人にぴったりなものをその人が選べること
その人にぴったりなものをその人に提供すること

それが
心書トレーナーになろうと思った理由です。

           
P.S.
当日、サプライズで認定証をいただきました。
{85E8FFD8-B195-4710-8CD0-B1A8203CE084}

{22C1BAC3-5CFD-424A-A8AE-BF6C8557CB74}