お金に悩んだとき

あれ払わなきゃであたまがいっぱい

うまくいかないことを誰かのせいにする

それでスッキリする?


ここはあなたの人生の分岐点


昨日とんでもない話を聞いた

主人は焼き肉屋で働いてるが

JRの子会社に明日からなるそうな


JRはこんな世の中だからこそ

全店舗買い取ったのだろう

福岡にはパン屋や居酒屋など

それこそ大変な店舗もあるのに

損してでも未来をみてる

あるカラオケやもつぶれた同業者の店を買い取ってた

その店はお年寄りが多く

ほとんどが昼間でお酒ものまない

その上つぶれる店は維持費がかかる店

普段なら手に入らないものばかり

休業要請もあるから

きつい

でも

今しかできないことを優先してる


ある小さな店

学費を払ってる学生に

給料をわたすのに

大屋さんにしばらくできる範囲にしてもらえるようあたまをさげ

その足で600万貸付を頼んだ銀行にむかった

そして学生さんに

影響のないスーパーやコンビニの仕事を見つけて

終息したらいつでもかえっておいでといってた

隣のみせがお酒だして遅くまで騒いでいても

今の儲けしか考えてないところに

いっちゃダメだよ

普通になった時、客はそんな店相手にしないから

と諭していた


誰だって苦しいとき

自分だけずるしちゃいけない

そして人のためだから仕方ない

といいわけする

ほんとは自分が惨めや嫌な思いや人に悪く思われたくないだけ


私は最初の離婚の時

1500万のサラ金を昔は保険証でもオットがいれば借りれたから

私の筆跡真似て愛人に借りさせていた


毎月ヤクザのような取り立て

通帳をとられ、全額おろされて

刃物のようなものでこどもを取って脅されたり

そんなふうだから何処に借金があるかもわからず

30年以上前の借金が債権となってきたりする

いまだにブラック


お金がないときの焦る気持ちは

すごくよくわかる

でも

ズルと嘘だけはいけない

それがいい方向にいったことないのは

誰でも知ってるはず

理由はいくらでもつけられるけど

ダメなものはダメ

自分に負けちゃいけない


今だけをみててはいけない


私は来月58になる

そう長くはない


守る存在がなくなると

人はみな【餓鬼】になる 

自分のことだけ考えて

人をけなしていきる


今のうちから自己中なら

どうなる?

幸せや喜びはやってこないよ


辛いことこそ

プラスにとらえて

マイナスは頭から消して進むんだよ


負けるな

頑張れ日本‼️