そういって決められたことから

裏切って営業してる人がいる


何が一番大事か

人の命

天皇陛下も

あなたも

それ以外の人も

もっといえばホームレスでも

命の尊さは全く同じ


なのに

今まで、貧しいひとを

汚いとか目を細めたり、

うちの店には来るなと、

心で叫んだりしたことありませんか


大事な命を守れない人に

店も従業員も守れない


守りたいなら

まずは規律を守り、その時間に来てくれるお客さんに心から感謝し

これでいくら儲かったという計算の対象にしない

数字は数字

五時から8時までの十五時間

自分も大事に一時間は休憩は必ずとって

笑顔でできる限りのことをする


ひとに期待せず、それぞれの人生だから 

誰のせいにもしない


厳しいけど

これが未来を作る

愚痴を言って手を止めてる人や

国や人を裏切る人に良い未来はない


現在の姿や環境は

過去の自分が作ったもの

そして

現在してることは

未来の姿や環境を作る


愚痴って世の中を憂う人に守れるものも

望む未来もないことを悟ろう

今はよくても努力して我慢してる人の分だけあとで痛手を必ずくらうよ

あともうすこしなのに