振り分けられてる自覚はありますか


今見てもない人を救うため

したい仕事ができず

閉店に追い込まれる


そんな人の運のなさと

そうでない人のさがわかりますか


テレビのインタビューに愚痴を

言ってる人

「お得意さんが来れない」

って言うけど

それ、本当のお得意様?

「家賃が払えない」

って大家さんといい関係じゃないのでは?

運のある大家さんではないのでは?

「家賃はいいから頑張って」

という人をテレビで見た

私のひいきにしてる屋台は

昼間開けてると心配して人がくる


今までの生き方を

人への接し方を

試されて

ふるいにかけられてると思うよ


こんな時だから

余計に愚痴っちゃいけない

一言いうたびに

一日で1ヶ月、一年分の運を失う


政府のせいでも、中国のせいでも

ましてや来ないお客さんのせいでもない


災害なんていつ起きるかわからない

そのために運をためておけるよう

愚痴をいわず笑顔で毎日を暮らして

経営してきたと胸をはって言える人は

こんなときでも苦しんでない


愚痴が言えるほど感染してないことに

感謝できないことが問題じゃない?

朝五時から夜8時何時間ある?

朝昼晩やるだけやって

お客さんに感謝して挑めば

お酒以外はなんとかなる

お酒だって今はなんでも

ノンアルコールがある


今までの儲け、当たり前にきた客

ばかりに執着してるから文句言う暇がある


それが人生の分かれ道なんだよ


愚痴をいわず

来てくれた人に感謝して

やれることを100%やってれば

天は見放さない


今は今までの自分を試されてるんだ

それがわかったら苦しくないよ