『人生負けがなきゃダメ』

ー度も負けたことのないチヤンピオンが
はじめてまけた時
いきがるだけで
「勝ち方」がわからなくなる

失恋したことのない人は
恋人とのピンチののりこえ方がわからず
相手をせめたり
すがりついたり
相手が黙る「言ってはいけないこと」を言ってこわしてしまう
相手に嫌われるのをこわがって
「いいなり」になってしまう
それは恋を失うことを体にきざまれてないから
涙や悔しさ苦しさ絶望
それは喜びより大事なこと

私の孫の一人に私と同じ神の子がいる
私の父母の生まれの差が
同い年78日
娘と元夫(孫の両親)も
同い年78日
同じく夫が後
3オで親とわかれ父の所にひきとられ耳の上の方に穴があります
虐待する親につれていかれた
ことに納得がいかなかった

夫も悲しんでいたが
私にいった

あなたと同じ継母や虐待や
いじめとかに耐えられずに
ー億人を守る存在になれないでしょ
といった
孫がかわいいわけでなく
血をついだ人間は誰にもわたさないというだけで
金をつぎこみ
信じられないけどそれをうのみした裁判所
Netに写真があがるたびに
日と目のふちにあざがあって
言っても相手にしない宮崎児相

そんなことしてまで
私のかわりがいるのだろうか
私の44までの辛さは必要だったのか
そんな想いをさせなきゃいけないのか
その辛さが必要なのか

でも苦しみを知ってこそ
人に優しくなれる
相手の痛みを思いやることができる

負けることは
自分を成長させること
経験できない悔しさ
知らないと前にすすめないこと
が含まれている

パニクって人にあたる程恥ずかしいことはない
そうならないために負けた時も
恋を失った時も
うけ入れて自分をしっかりふりかえろう
孫のことも思い出すと涙が出る
あなたの失恋もそうだろう
大事な試合にまけたことも
ケンカにまけたことも

でもその負けでしか得られないものもある
きっとわかる日がくる

人生に偶然はない
人生に意味のないことはない

人のせい
何かのせいもない

1人ひとりの人生は
おぎゃぁと生まれた時から
自分が作る物語

悪いことする人はいても
悪い人はいない
イヤなことをする人はいても
イやな人はいない

あなたの人生に必要だから
「イヤな役目」をしてるだけ
恨んでも自分が損するだけ
必要なスキルがもてないだけ
あなたの幸せも喜びも
あなたがあなたしか作れない

他人が不幸にすることも
他人が幸せにしてくれることも

ないんだよ