嘘つき、裏切り、ごまかし


自分を不幸に陥れる運をなくす5つの行為の1つ 

嘘 

自分をよく見せたいと見栄をはったり 
自分が損しないために自分がしたことをごまかしたり他人のせいにしたり 
自分の意を通すために、人を裏切ったり 
自分がしたことをしてないと言ったり 
人によく見られようと 
誇大評価を人につたえたり 
人の行為の中で一番罪深い行為だと思う 

犯罪よりも罪深い。 

世の中で一番尊いものは命である。 
命の基本が汚ない人はそれをかくす為に美しく生まれる。 
命が美しい人は顔形が美しくなくても美しくうつるから美しい必要がないのだ 

もちろんどちらも汚い人もいるけど 

男性はオス感覚の時、どうしても美しいものにひかれる。 

そして美しい人は、自分に不遇の対応があるのは納得いかない。 
興味のない男でも、自分が納得いかない態度をとられると、嘘ついてもダマしてでも、納得いくようにする。 

男は別だが、女性で美しい人がいつも美しくない男性を選んでる女性がいる 

自分が美しいから遺伝子な中和されると本能が思うというがそれは違う。 

「わらわょり美しいものなど認めない」 
その本能が相手の男性が自分より好評価されるのがイヤだから。 

本人はわかってないけれど 
美しい人が 
イケメンと付き合ってるか 
イケてない人と付きあってるかで 
その人の心の中がわかる 

「ボクのようなイケてない男をうけいれてくれるなんて、彼女は心まで美しい人だ」 
と思ってるのは逆だ 

彼女らは好みについて 
ハゲがいいとかデブがいいと本音で話すとそんないい方をするのだよ。 

それは自分が見ためだけで心が汚いから、最低自分の美しさよりLVの低い男でないとバレるから 
  
美しい人とケンカしてみるどどれだけ自己中で、中身が汚いかがわかる。 

それは世の中が生まれてからずっと特別扱いするからで、本人だけがわるいわけではないが 
その為にしらず知らず、汚い心のもちぬしになってしまう。 

そして、天は二物を与えずというが 
人に見えない部分が劣ってるという。 
男友達からよく聞いた話では 
美人程あちらの具合がよくないそうだ 
処女でも中がブカブカとか 
嘘だろと思う話をよく聞いた。 
しなきゃずっと好きでいられたのにとよく聞いた 
あればかりは顔は関係ない。 
美人しか付き会わない人が 
最後の絶調をむかえられないで悩んでいた。 
風俗にいったら普通にできて、彼女との違いがよくわかったといわれた。 
それは人が特別扱いする分、緊張感がないからだという。 
だから、美人程、安産だったりするそうだ。 

物語でみる「魔女」とは 
美人の本性とイコールである。 
心も見ためも美しい主人公はそうあってほしいという人間の望み 

美人程年老いて幸せな人は少ない。 
それは無意識の嘘でかためた人生だから 

美しい人程老いたら醜くなるのもそうだろう。 
老いだけはどんな嘘もごまかせない。 

中も外も美しい人なんて、芸能人のように整形した美人しかいないのかもしれない。 
これも、公表しない限りは嘘つきだけど。 

詐欺など人を巧みに悪意をもってだましたり、裏ぎるのは、仏教上でも 
「一番重い罪」といわれて、反省しても、子孫にまで続く罪だという。 

嘘でごまかしたい時は私にだってある。 
でも5才から、宗教の英才教育みたいなことや、学研の学習辞典を15巻すみからすみまでよまされた私には 
嘘をつく程こわいものはないと思ってる。 

いいたいことが伝わらず、嘘ではないけど嘘つきと言われることはしかたないが 

自らどんな損をしても嘘だと自分が認める嘘はこわくてつけない。 
人を笑わす為でもホラ話すらできない。 
ウソップや大泉くんがうらやましい(笑) 

どうしてもつかなきやいけない時は墓までもっていく覚悟でしか言えない。 

人の相談にのるなんて甘いこと言ってる人間はみんな嘘つきだと思われてるのはしかたないが 
私は自分の作品と自分しかできない鑑定法以外 
お金をもらったことはない。 
相談は34年ずっと無償どころか昔は電話代すら私もちだったから損しかしたことなかったよ。 

物の値なんて、10円のものを私が千円で買えば私が提示するのは千円だし 
10円のものでも10万の価値があると買う人が納得してるなら誰も文句をいう必要はない。 

嘘ついて人をだましたことだけはない。 
祖父が元組長とかだって脅しとか嘘ではなく、そうおばあちゃんがいってたよ、くらいのレベルの話で 
おばあちゃんが嘘をついてるかもしれない。 
けど私は聞いたまんまで嘘はついてないし、なんの意図もない。 

自分がわかって嘘をつくのは、ごっそり運がへる 

いろんな人が外の人にだまされてか自分の意志がで、 
私を裏切っていった。 

その人が5年程で存在を知った時、申し訳ない程の状態になっている。 
それは私は嘘をついたりだましたりしてない証拠だ 

人から裏切られて苦しむたびに私は自分が幸せになるものをもらってきたと思う。 

結果が全てだと思う 
ものごとでも物質でもなく、心が幸せでいるかどうかだと思う。 

時がたてばわかる、嘘や裏切りの罪の重さが。 

一番悪いのは自分に嘘をつくこと。 

相手に女がいても、好きなものは好き 

邪魔しなきゃいいだけ。 

執着心なら、好きなことを忘れる瞬間が必ずくる。 

宿命なら、何度お互い結婚しようが、必ずまた好き合う時がくる。 
  
それをムリにあきらめて、 
この人の方がいいと未練残して他へいく人。 
その嘘の好きは1日1日、自分の心をこわして 
何が幸せなのかすら自分でわからなくなる。 

昔からよくする話だが 
グラスに牛乳を残したまま、次の牛乳をそそいでも 
古い牛乳が腐る時には全部くさる。 
その腐った牛乳に新しい牛乳を注いでも、一緒に腐ってしまう。 

牛乳は付きあう人への想いとすれば 
まだ好きだけど、思い通りにいかないからと自分に嘘をついて別の人と付きあってもすぐだめになるということ。 

どんな状態でも自分に正直に、グラスを空にしてジ∃イで洗ってからしか(笑)次を探しちゃいけないんだ。 

相手に愛されることを求める人 
相手に安心感を求める人 
相手に甘えたい人 
どれくらい自分を想ってるか計る人 
暇だから恋人がほしいと思う人 
返事がないのが許せない人 
相手が自分だけを見てないと許せない人 
束縛する人 

は相手が好きなわけではない。 
相手に依存してるだけ 

つまりは自分に嘘をつき、相手をだましている人だ。 

そんな人は決して、人生をふりかえって幸せだとは思えない。 

LIKEだけなら嘘ではないかもしれない 
でもそれはLOVEではない 

その人が浮気したら 
悲しい? 
悔しい? 
もっと頑張らないとと思う? 
許せない? 
別れる? 

昨日言ったとおり 
「自分が一緒にいたいかいたくないか」であって、法でも金でもない。 

ここで法や金を考える人は夫を愛していない、自分を偽ってる人なんだ。 

愛がさめたとよくいう 
さめるわけはない 
慣れることはあっても 

自分が相手にどう思われているかではない。 
自分が相手をどう思っているか 
その人が借金だらけになったら 
顔がわからない程ヤケドしたら 
さわるだけでうつる大病になったら 
同じ気持ちで「一緒にいたい」と思えるか 

今好きだと思ってる人に何かを求めてるだけではないか 

執着心と大好きはよく似てる 

見わけ方は1つでも相手に求めてることがあるかないか 

芸能人に、ホストに、赤ちゃんに 
どれだけしてあげても何も期待してないように 

ただ心からその存在に感識できる「大好き」かどうか 

自分をだましてないか 

よく考えなおしてみよう。 

私は嘘つきが大嫌いだ 
子供にも嘘さえつかなければ 
どんな悪いことをしてもあやまりにいくし協力するけど 
1つでも嘘があるなら他人のふりをするといって育てた。 

みんなだって同じだ 
今まで何度もあったが 
お金がないので来月でいいですかといいながら 
つぶやきに高級食や旅行があがってる人 
みると腹がたつ 
最初から友人とあした高いとこいかなきゃならないから、旅行があるからって言えばいいのに 
まるで借金とりに嘘つくような扱いをうけるの 
最上級にいやだ 

次から全て嘘に思える 
  
嘘がどれだけ罪がおもいか 
いずれ泣くことになることを含めて、よく考えてほしい。