あなたは1日何回鏡をみますか
口元、目元とかだけでなく顔全体です。
 
どんなに化粧でかくしても、
心の姿は人には隠せません。
でも見た方は隠すのです。
 
芸能人、舞台、人前に出る人は、
ライトを理由に化粧します。
一種、心がばれないように、
心がけているのです
強いライトをあびて、
顔色をかくすのです
 
一般の人々はそんなことを考えません
いかにシワをかくすか、
シミをなくすか
目がパッチリに見えるには、
大きなロをかくすには
そんな今の自分のコンプレックスを
隠すことしか考えてないはず
 
だから、心は
そっくりそのままでるのです。
二重を作って心が楽しい時は
のりやテープがズレてでてるのに
も気づきます
心が乱れている時は
トイレいっても気づかず、下手したらつけまつけのズレにも気づかず
美しいどころか、
だらしない印象になります
 
そんな具体的でなくても、
相手を見る顔は、
どんなに偽っても、
感情はでてしまうもの
ごまかせないのです
 
あるキレイな女の子がいて、
復縁したいライバルに
勝ちたいと頑張ってた時は
二重を作ってたことも
つけまつげなのも
わからないくらいキチンと
化粧していた。
ところがあきらめて、
いいよられた男性と
付き合うようになると
トイレでなおすこともなくなり
まつげが少しズレ、
二重ののりが見えてても、
気づかない子になってしまった
 
化粧の乱れは心の乱れ
 
私は化粧ができない
だからうらやましいとともに、
けっこう厳しく見ている
男性も化粧をする人は少ない
だから女性の化粧ゃ服装の乱れは
すぐバレる
でもどういっていいかわからないから
ただキレる。
 
全部の人と自分で
鏡をみて表情をみる人はいない
どんな顔を1人1人みせてるか
知ってる人はいない
 
人に妙によくしてもらえるなら、
その人に対して
好意をもった顔で見ているから
人にどこへいっても
いじわるされる人は
緊張感や嫌悪感を
丸出しにしてる顔してるから
「この人いじわるそう」
「この手の顔苦手なんだよな」
「鼻の穴大きいなぁ」
「服のセンスわるっ」
人は人を見て感じた一瞬を顔に出す
相手の表情で自分も
感じたことがあるはず
 
口に出さない感情が
人にイヤがられる程
どんなに笑顔でいても
嫌悪感がバレてしまう。
 
会社で嫌われる人や
急に彼氏にキレられる人は
口に出したら嫌われると思うことを
必要以上に「隠す」こと
しかできない人なんだ
 
「今日の口紅、赤すぎるわよ」なんて
おせっかいにきこえる人は
何故か嫌われない
 
腹に汚い感情を
隠した顔をしていないから。
 
おせっかいな人を
好きな人はいない
けど
陰口をたたく人の方が嫌いだからだ
 
「陰口なんていってません!」
と思ってる人
あなたは顔の表情で
陰ロをいう人なんです
 
だから恋愛も仕事も
うまくいかないのです。
 
私は小さな頃、
ヤクザの組長の孫でした
母方の祖父のお気に入りしでした
まわりの人は全て
「自分の望みを叶えてくれる人」
と思う程恵まれて
子分の人に
「拳銃かして」とほしがっても
「ダメ」といわれたこともなく
ごはん以外全て嫌いで食べなくても
外でたべる
「カツ丼」や「焼肉」しか食べなくても
おこる人はいませんでした。
人の顔色など見たこともなく、
したいことをして3才まで育ち
人に愛されてるのが
あたりまえと思ってました。
 
そのあと父方の祖父母に
ひきとられても、
継母の祖父母のところにいっても、
誰より一番かわいがられて、
不自由を感じたことは
ありませんでした。
 
継母との結婚式でも
三三九どのお酒を
「おかわり!」
という程の子供でした
 
小学校に入り、
核家族になり、
妹がうまれる1ヶ月くらい前
継母と2人になるようになるまで
 
肉魚卵を食べれないことをしかられ、
食べないとねかせてもらえず
ロをひらくと
「死ね」と首をしめられるように
なりました
継母の味方の父が、
食事でイスがおれる程けとばしたり、
団地のコンクリートの階段から
なげおとされたりするようになりました
 
言葉は発してません、
出せなくなりました。
「なによその顔は!」
普通にみてても
それだけでくつべらで
青アザになる程たたかれました。
 
急に自分の味方がいなくなって
学校で親友とも言葉がでなくなり、
男の子たちになぐるける、
校門でまちがせて
何人もの子に石をなげられ、
けられ
肉をたべるようになって急に太り
●●ブーと全校でいわれるようになって
中学2年まで、
生きたここちがしませんでした
人の顔色ばかりみる
醜い子だったのでしょう
 
中3で成績がはられ、
成績順にクラスがわかれ、
私は8位で
頭いい子ばかりのクラスになると
前から知ってる子も、
いじめなくなりました。
 
ある時、成績一番の
とっつきにくい子が、
おかしなことをして、
つい笑ってしまって
「〇〇さんって笑うと可愛いやん」
と言われ
笑えばいいのか‥‥
と思い、それからは誰を見ても、
笑顔で接していくようになり、
大学を卒業するまで、
人に頼ってもらえる自分になりました。
 
人を信じられない顔は
人にはすぐわかる
とくに女性は数秒ごとに
顔がかわる
私の言うことに
「わかってるけどできません」
なんて思うとみんな顔がひきつってる
 
下手したら声のトーンまでかわり、
この人バカにしてると
思う人たくさんいる
 
それは私をたよる時には
すなおに言えても
普通は逆らっちゃいけないって
私に対しての嫌悪感はかくすから
 
いじめられるような人の顔をしたり、
なまいきな顔をしたり
皆のいろんな顔をみる
信じてない人の反応はまるわかり
声でもわかる
 
心から隠すくせのある、
おしんのような境遇の人でない限り、
人は感情を隠すことなどできない
できるのは縦社会でいきる男性だけ。
 
仕事場だけでなく、
大事な彼にもそんな顔をみせるから、
逆に嫌われるんだよ
 
 
 
この写真を2年使ってるが
これは、主人に友人の誕生日
動画をとってもらった時の
最後のショットで、
自分でとっては、
こんな表情はとれない
 
夫に対しての想いが
でてるのを見て、
静止画で残したもの
自信があるからではない
 
1人1人に対して、
皆違う顔で人を見ているんだ
特に、どうでもいい人と
嫌悪感の顔は誰にでもわかる。
いいなりになる女、
我が強い女も彼氏を見る目で
「何もしてないのにおびえられてる」
とか
「何かたくらんでる、嘘ついてる」
って相手には伝わる。
だから、何もしてないのに、
気分悪かったり、
横暴だったり態度にでる
 
でも、職場ゃ近所の人は、
どんな顔してるかなんて
教えてくれない。
 
だからこそ、毎日、
顔の全体をみて
せめて「ありがとう」
といって笑ってる顔をみるべきだよ
 
辛いことも、
「人が悪い」
「人のせい」なんて
ないことを理解しよう
 
まずはそのことが第一歩だよ 
【注意】 

さらっとではなく、
何事にも起承転結があるので
そう考えて書いてます。 
自分の都合のいい所だけで
判断する感想はみなおしましょう