去年、人間ドックと一緒に脳ドックを受けた際、未破裂の脳動脈瘤が見つかり

入院・手術してあっという間にやっつけました(笑)

その後も1か月後、4か月後、今回7か月後で検査と診察を受けていますが

記録できずにいたので、今回まとめて~笑い泣き

 

〇 術後1か月の診察(12月)

退院して(11/24)、職場復帰して(12/1)、あっという間に日常に戻りました。

体調も良く(入院中悩まされた咳も熱もすっきり治りました)

自分の体感としてはほぼなし。

 

だったのですが、診察の直前(二日くらい前だったかな~?)

仕事が忙しくてPCとずーっとにらめっこだったせいか

急に眩暈を感じてフラフラ。

この時に視界の左下からキラキラギザギザしたものが出てきて

どんどん大きくなり、ゆっくり蛇みたいに動いていく。

 

ナニコレナニコレ~?

と思いましたが、安静にしていたら5分ほどでいなくなりました。

 

検索したところ閃輝暗点(せんきあんてん)が当てはまりそう。

脳の血管の収縮によって起こるものらしい。

 

診察の時に先生に相談。(こんなことがあったよ~程度の会話)

当日のMRI等で見ていて問題はなく、もし続くようなら次回(3か月後)まで待たなくていいからまた来てね。

という感じでしたが、その後一回も起こってません(笑)

 

この診察の時に、「動脈瘤はもう消えちゃったよ~。プラチナだけが残ってる。」

と。

せっかくのプラチナなのに、私見られないんですね~。(私が火葬された時に出てきます(笑))と、先生と軽口言い合って診察おしまい笑い泣き

 

〇術後4か月の診察(3月)

いつものようにMRI撮って、診察へ。

「どうですか~?」と聞いていただきましたが、体調にまったく不安はなく

「はーい、毎日元気です~てへぺろ」と。

「そりゃよかったよかった」と、MRIの画像もじっくり見ていただき

うんうん。問題ないね~。どうするお薬やめちゃおうか?

と言われましたが、「いや、まだ4か月か・・。もう少し飲んでおこう!」ということでお薬継続~。

降圧剤と抗血小板剤飲んでますが、抗血小板剤があるうちは整体とかマッサージに行けない・・(アザができるかもと言われてる)ので、次回で終わると良いな~。

 

〇 術後7か月の診察(6月)

今回もいつも通り。MRI撮ってしばらく待たされ診察室へ。

「体調どう~?」「変わりなく元気です~」

あとはいつもどおり検査結果の画像をゆっくり見ていて(私にも見せてくれる)

ここに動脈瘤あったけど、もうないし、他も大丈夫だね~。と。

「うん、とても良い状態だね!」と言っていただいたので、なんだか嬉しくなる笑い

 

服薬については、降圧剤だけは飲み続けることにして、抗血小板剤が終わった~!

万歳~~!整体に行くぞ~(笑)

 

ということで、ほんと書くことないくらい順調に来ています。

次回はまた9月の予約です。

 

一番最初に先生の診察受けて説明をしてもらった時に

「体質として動脈瘤ができやすい」と言われていますので

今後も定期的に検査を受けつつになると思いますが、

その方が安心だし、良い先生とすぐに繋がれて本当にラッキーだったな照れ