先日、久しぶりに大阪に出張でした。

コロナをきっかけにオンラインで一気にいろんなことができるようになったので

出張がかなり減りましたが、今月、来月二回とも日帰り旅です。

 

今回は自分の都合で動けましたので(大阪府庁に申請に行くだけ)

息子っちを学校に送り出してから出発し

できるだけ早く帰ってきて晩御飯の支度をせねば・・と

12時頃に大阪着いて、15時には帰りの新幹線に乗るという弾丸出張。

 

大阪での時間が少ないので、ランチとお土産は事前に考えていきましたが

願いがかなったのは少しだけ(笑)

 

ランチはうどん!と決めていましたが

新大阪駅構内のお店は混んでいて入れず。

府庁の地下食堂で肉うどんを食べることに。

 

 

 

 

こんなにお肉たくさん入って500円!

お肉が思った以上に甘い味付けでびっくりしましたが

とっても美味しかったです~。

 

さくっと食べたあとは仕事を済ませて、そのまま駅へとんぼ帰り。

 

お土産は息子っちに、ちいかわのご当地キーホルダー(ぬいぐるみのもの)が

欲しいと言われていて、探してみたのですが

京都、滋賀、兵庫はたくさんあるのに、

大阪のたこやき抱えたちいかわがいなーい笑い泣き

 

他のお店も見ましたがどこもないなぁ・・と思いつつ

可愛い靴下に目移り。

 

 

これ左右違うデザインで、ちいかわだけ映ってますが、もう片方はハチワレがいます。

夏にお台場でくじで当たったうさぎの靴下は

もうはきすぎて穴があきそうなので、2足ゲット(笑)

ついでにお菓子もゲット!

(これ、中にちゃんと「さすまたフォーク」が入っているそうです)

 

そうそう、大阪限定のちいかわといえば

ダイカットキーホルダーで

大阪のおばちゃんのものがあって、私が思わず買ってしまいそうな

面白可愛いものなのですが

息子っちは「ちいかわをこんなおばちゃんにするなんてかわいそう!!」と

本気で怒るので買えませんアセアセ

かわいいのになぁ・・。

 

 

 

会社へのお土産も事前に決めていて

見た目たこ焼きのクッキー。

こちらはたくさん売っていたのですぐに見つかりゲット

となりにあったミニオンのお菓子も勢いでゲット!

 

今回一番欲しかったのは、りくろーおじさんのチーズケーキ

だったのですが、なんと!売り切れ!入荷時間未定となっていて買えず。

息子っちに「チーズケーキ買ってくるから楽しみにしててね」って

言っちゃったな・・・どうしよう・・・何か甘いもの・・。

 

 

 

と、なぜか赤福を購入。

 

これで新幹線の発車時間10分前(笑)

 

無事に飛び乗って帰ることができました。

もう少し時間あったら551とか串揚げとか買いたかったけど。

 

息子っちが帰ってくる時間にはどうしても間に合わないので

家に母に来てもらっていましたが

19時にはなんとか帰り着き、晩御飯は一緒に食べられました。

 

ふぅ~。久々の遠出は疲れましたタラー

 

来月の出張時は旦那っちに半休を取ってもらう予定のため

慌てて帰ってくる必要はなく、お土産を買う時間は多く取れそう。

ちいかわはどこに行けば買えるのかな・・とあちこち彷徨いそうな予感ですてへぺろ