クリスマス終わって冬休み入って、ちょっと楽しんだところで

私がインフルエンザに襲われて倒れていましたえーん

ということで、今頃のクリスマスの記録です。

(でも、去年のクリスマス記事も12/30だったみたい笑い

 

我が家の今年のクリスマスは12/23(土)でした。

息子っちがサンタを卒業しましたので、土日にたくさん遊べるように

23日の朝にはプレゼントを渡し。

前日夜に長野のおじいちゃんおばあちゃんからもプレゼントが届いていて

恐竜模型を作ったり。

 

プレゼントで遊んでいるところ申し訳ないですが

ケーキを作ってもらえますか??

と息子っちにお願いして、朝からスコップケーキを作りましたバースデーケーキ

 

もう毎年毎年クリスマスケーキが課題の我が家。

今年も「当日食べたいケーキ買えば良いんじゃない?」の旦那っちの意向で

動かずにいましたが

この日の夜にうちの両親を招いて食事会にしようとなったので

慌てて予約をしようと試みるも、手ごろなものがない。

 

当日朝シャトレーゼに並ぶか、自作するかの二択となり

スコップケーキ作ってみようか?となりました笑い泣き

 

 

生クリーム泡立てて。

 

買ってきたスポンジを切ってシロップを塗って。

フルーツ切ったら準備はOK。

フルーツは、いちごとブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー

オレンジっぽいのはふるさと納税で大量に届いていた紅まどんなさんです。

贅沢のきわみラブ

 

 

スポンジ、クリーム、フルーツ、スポンジ、クリーム、フルーツでOK。

 

前日5人分のスコップケーキを作るのにちょうどよさそうな容器を買いに行った際、「ハートのチョコとかも飾ったら可愛いんじゃない?」と息子っちがアイディアを出してくれたのですが、ハートのチョコが見つからず・・。ハートのマシュマロがあったのでそちらをGET!

フルーツと一緒に飾ってくれました。

 

 

すごい、豪華なケーキができた~!

(しかも、とっても美味しかったです。フルーツたくさんですしねハート

 

※上手な方は側面がきれいにみえるようにフルーツを並べたり

するようですが、このバタバタ状態でそこまでは無理だったてへぺろ

 

ケーキ出来上がり後はすぐに花まるへ~(笑)

今日は遊ぶひまないねアセアセ

 

花まる終了後家に戻り。

私は少し野菜料理を作り、パパと息子っちは私実家へ迎えにいき

本屋さんに寄ってプレゼント(私方のおじいちゃんおばあちゃんからの分)を買ってもらうことに。

 

身内だけのパーティなので買ってきたものと簡単なものでしたが

みんなが笑って食事できるのってやっぱり幸せだよな~と感じるクリスマスでした。

 

 

 

ちなみに、息子っちのクリスマスプレゼントは

希望通りこちらになりましたが。

ゲームなのでルールは決めることにしました。

 

平日、休日に分けてゲームは最大60分にしたのですが

(そのかわり、毎日見ていたテレビを60分短くした)

私が高熱で倒れている間は限定解除状態でだいぶ長く遊んでいたみたいで

車を所有していました(高価な車を買えるほどたくさん労働して稼いだようです爆  笑)。

 

楽しんでいるようで何よりです(笑)