2023年10月6日(金)

 

初診の時に、「ご主人と一緒に来てね」と夕方に予約を取ってもらいましたので

旦那っちに午後半休を取ってもらい一緒に病院へ。

(おばあちゃんに来てもらって、息子っちのことはお願いしました)

 

この日はMRIの検査も入っていて、再びヘッドフォンつけながらの

ズンチャカズンチャカ。

検査後、しばらく待って主治医の診察です。

 

この日撮り直したMRIによると、脳動脈瘤は4.8mm。

あっ、小さくなった爆  笑(人間ドックでは5.9mmと書かれていた)

角度などによって写りかたが変わるのかな?

ただ、形があまりよくなくて「ほら、ツノみたいなのがあるよね。これがあるとちょっと破裂しやすい」と。

人間ドックでの画像も真ん丸ではなくてすこしぐにゃりとしていましたが

今回のは金平糖みたいに写っていました。

 

旦那っちにもゆっくりじっくり説明してくださり。

手術しましょうということで決まりましたので

具体的なスケジュールを確認しました。

 

10月は27に大切な仕事と、29日に司会を頼まれているのでそれが終わらないとNG

11月は運動会があるので、その日は家にいられるように・・。

ということで、11/4(土)入院、11/6(月)手術に決定しました。

(次の記事で書きますが、その後変更になってます。)

 

先週から服薬している降圧剤を一か月分追加してもらい

手術準備のための抗血小板薬は10/27(金)から服薬すること。

 

手術までに日常生活で気をつけた方が良いことを旦那っちが質問すると

「とにかく、穏やかに過ごしてください」と。

前回も書きましたが、「手術予定していたのに、前々日に救急で運ばれてきた人もいるんですよ・・」って

怖すぎる~絶望

 

先生の話し方がとても穏やかなので、ものすごく不安ということはなく

治療に関してはもう安心してお任せします!という感じなのですが

日々の生活に関してはちゃんとコントロールしていかないとね^^;

 

診察室を出たのが17:30頃だったのですが

なんと、この後術前検査をあれこれ受けてくださいとのこと!

こちらの病院、24時間体制で検査してくれるんですね。

他の日にまた来る必要がないので、とってもありがたい。

心電図、CT、採血・・と数か所まわってお会計。

旦那っちと一緒に晩御飯のお惣菜をお買い物して帰りました。

 

 

その後、今は服薬だけ続けていますが

服薬管理ってほんと大変なんだな・・と実感することに。

 

毎朝、ご飯を食べた後に降圧剤を1錠飲むだけなのですが

朝ってどうしても息子っちを学校に送り出すのにバタバタしてしまうので

「あれ?今日お薬のんだっけ???」ってわからなくなるんですアセアセ

お薬カレンダーみたいなの使っている方も多いですが

1錠だしなぁ・・。

ということで、PTPに日付を書くことにしました(笑)

 

 

 

そして、10/27からは抗血小板薬も追加です。

これを飲みだしたらマッサージ、整体NGと先生に言われていましたので

月に一度通っている整体、先生に無理言って前日10/26に予約いれてもらいましたダッシュ

 

抗血小板薬スタートから、お酒もNGです。

・・・といっても、実は旦那っちに薬局でお薬もらうのをお願いしてしまったので

服薬に関する注意事項を聞いておらず

10/27(金)だけお酒飲んじゃいましたタラー

翌日に気がついたから良かったけど。お薬は自分でもらわないとダメだな~と反省。