息子っち、もうすぐ夏休み~!

そして私は仕事忙しい時期に突入~(笑)

 

ということで、去年の反省を生かしながら

準備をすすめています爆  笑

 

まずはお勉強鉛筆

花まるのいつものお決まり「あさがお」「サボテン」は

変わらず朝に取り組んでもらって。

学童での朝の勉強時間に持って行くドリルを購入。

 

じつは去年の夏休み、ドリルで大失敗しているのです。

「1年生」用のドリルを買って一日数ページずつ持たせましたが

1学期で習った分はあっという間に終わってしまい

後が進まず間違いだらけに(あたりまえ笑)

あと、息子っちが好きそうな科学のおはなし文章題ドリルも買ったのですが

こちらはぺりぺり切れないタイプ(しっかり製本してある)だったので

コピーして使おうかな・・なんて貧乏症を発揮したら

いつまでたっても取り掛かれず、そのうち私が忘れてしまい

実はまだ半分残ってます^^;

 

ということで、今年は「夏休みドリル」を購入!

 



まずはこちらを買って。

びっくりしたことに、息子っち3連休でこのドリルにはまってしまい。



今日現在ほとんど終わっちゃいました(涙)

 




ということで、追加でこちらを購入!

 

あとは去年失敗した文章題ドリルの二年生版も。

今年は直接書き込んで良しとしました。

(もう結構終わってる^^;)

 

さて、学校ではまだ習っていませんが

二年生の最大の山富士山は掛け算九九!

九九に関しては夏休み中に少し馴染んでおいた方が良いと

どこかのブログで読みましたので(元小学校の先生が書いていたような・・)



こちらもドリルを買ってみました。

自分がどうやって覚えたのかさっぱり思い出せませんが

私は小学生時代公文っ子だったので、たぶん繰り返し繰り返しだったのかなぁ。

 

夏休みは、今まで習った漢字を復習することと

九九になじむこと

これができればOKですハート

(目標低い(笑))

 

そうそう、パパママ宿題としては去年と同じく。

絵日記と音読を予定しています。

 

 

それからお弁当の話。

今年から学童で業者さんにお弁当を注文できるようになり

登録を済ませているのですが

息子っちに話をすると「ママのお弁当がいい!!!」の一点張り。

嬉しいやら悲しいやらアセアセ

とりあえず七月中は頑張ってお弁当を作り

八月の仕事ピーク時は注文させてもらえるように

少しずつ懐柔していこうかと(笑)

 

夏休みのお出かけは晴れ

花まるのサマースクールです。

今年は念願の森遊び~!

 

あと予約しているイベントは

花まるの理科実験イベントと

サントリー美術館の展覧会

(私に)余裕があればプラネタリウムにも行きたいなと思っています。

そうそう、来月は沖縄から私の従姉ファミリーが来るので

ちょっと東京案内なども。

 

今年も暑い夏なのかな~?

体調壊すことなく、楽しく過ごしたいです。