2023年3月29日~31日

息子っちが花まるの雪国スクールに参加しました。

今回はスキーではなく雪遊び!

地球がつぶれちゃうくらい大きな雪だるまを作る~!と

意気揚々出かけていきました。

出発の日、上野駅の集合場所まで送りに行きましたが

バスではなく貸し切り電車の旅とのことで、また違った楽しみがありそう照れ

 

いってらっしゃーい!

 

ということで、約三日間の「ママ休暇」

お泊りで子供がスクールに行くと、

本人にとって大きな大きな経験になるということもありますが

その間、自分の好きに時間を使うことができる(仕事あるんですけどね)

これもすごく大切だな~と思っています。

特に今回は年度末でいろいろ気持ちも頭もリフレッシュしたい時期なので

ちょうど良かったキラキラ

 

29日の夜は一度行ってみたかったお店(子供と入れないもつ焼き屋)に行き

 

こんなおいしいレバー何年ぶりかしら?と感動して飲みすぎ(笑)
 

30日はタイ料理(こちらも息子っちは食べられない)を食べたい!と

話ていましたが、二日続けて外飲みはもう体力的に厳しく^^;

 

タイ料理4品テイクアウトして、豚キムチと春菊のナムルだけ手作りの家ごはん。

 

この三日間で溜まった仕事も集中して片付けられましたし、食べたいもの食べて

旦那っちとゆっくり話して、とてもよいママ休暇を過ごせましたクローバー

 

 

そして、31日。

夕方のお迎えは私一人で行きましたが、バスと違って渋滞もありませんので

予定よりも早く子供達到着~!

帰りの電車はいろんなゲーム(先生が中心となって子供たちみんなでできるもの)をしていたそうで、なんだか高いテンションのまま帰ってきました(笑)

 

前回まではコロナの関係もあって、先生から一言二言いただいて即解散でしたが

今回から一人1分程度二泊三日の様子を教えてもらえるとのことで

班のリーダーの先生から話を聞きました。

今回は他のお友達と割と早く馴染めたようで

行きの電車で大人しかったため「静かな子だな」という印象だったのが

宿についたとたん豹変しました(笑)とのこと。

雪像コンテストで、最初作ったもの(宿の建物)が難しく、シオマネキに変更したら、できあがったのはラクダだった!と、先生もそばにいた息子っちも楽しそうに教えてくれました。

 

帰宅してから、三日目に書いた作文も見せてもらいましたが

二枚にわたってびっしり書かれた息子っちの思いはとてもまっすぐ伝わってきて

本当に楽しい三日間だったんだな~&こんな作文書けるようになったんだな~と

嬉しくなりました。

 

雪遊びは何したの~?と聞いても、相変わらず「うーん、いろいろ~」としか教えてくれない息子っちですが、親元離れて自然の中でたくさん遊んで、良い経験をしてきたことは間違いないので、良かったな~と思います。

 

次はサマースクールですね!何のコースを選ぶかな?

ということで、親子ともどもWin-winの三日間でしたグッ