2023年3月24日(金)

修了式でした。

 

一年生最後の日、いつもと変わらずでかけていきましたが

一年前のことを思い出してみると(コロナで巣ごもり中でしたね(笑))

ほんと成長したな~と思います。

 

学校への行き帰りも一人(お友達と一緒の日もある)でできるようになり

毎日の宿題も頑張っていました。

身長も伸びて体も大きくなり、もう何も言うことありません照れ

 

3学期最後ということで、通知表ももらってきました。

よくできる、できる、もうすこしの三段階評価で

二学期も「できる」が結構あったのに加え、

今回初めて「もうすこし」に〇がついたものもありました。

得意なはずの算数で「もうすこし」がついていましたが

たぶん息子っちの弱点は言葉の受け取りだろうなと思っています。

先生の説明をうまく聞き取って理解することが難しかったのかな~と。

 

担任の先生はとっても一生懸命で素晴らしい対応をしてくれる方でしたが

息子っちとの相性はイマイチだなと感じていました。

来年どうかな?と思っていましたが、先生転任されるとのこと。

クラス替えはないのですが、担任は必ず変わることになりますので

今度は男性の先生が担任だと良いなぁ・・と思ったりしています。

まぁ、何があっても親はサポートしかできないんですけどねアセアセ

 

春休みは学校からの宿題がないので、ママ宿題として

音読と漢字復習をのんびりやることにしました。

音読は「虫がいい!」とのリクエストに応えて

かわさきひろしさんの「てんとうむし」という詩と

高村光太郎の「道程」からスタートしています。

道程は、サザエさんで出てきたことがあって、

タラちゃんが「僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる」と繰り返していたのを

息子っちが真似していたので(笑)

 

毎日学童通いでもありますが、来週はまた花まるの雪国スクールに行くので

たくさん楽しんで、元気に二年生になってほしいですハート



今日は工作デー。
朝、キッチンペーパーを使い終わり、芯をあげたら風車になりました。
夕方はLaQでヘリコプター😁
すごいねー。