2023年2月3日(金)

一週間経ちましたが、節分の話です。

 

息子っちは子供の頃から結構な怖がりで、特に節分が苦手。

保育園の乳児クラスの頃は当日イベントで泣く程度で済んでいたのですが

幼児クラスの時(特に年中時がひどかった)は、節分イベントに向けて制作を始める

1月中旬くらいから不安定になり、2,3日前になるとご飯が食べられず

前日はほとんど眠れない!なんて状態でしたガーン

(でも、二月は私仕事のピークなので休めない・・・)

 

小学生になった今年はどうだろう・・・と様子を見ていましたが

学校では節分集会があり、自分の心のなかの退治したい鬼をそれぞれ紙に書きだし

びりびり破って鬼の絵に投げつけるという内容だったそう。

 

今年は怖くなくて良かったね音符

 

笑顔で帰ってきたので一安心。

私も仕事を早退して、夕方近所の節分祭に一緒に行ってきました!

この神社は豆ではなくて、小銭やお菓子がまかれるので

子供も大人も本気モード(ビニール袋持ってきてる!)で参加するのです(笑)

コロナの関係で節分祭も3年ぶりでしたので大勢の人でにぎわっていました。

 

低学年の子はギューギュー押されて大変そうでしたが

息子っちもいくつかお菓子と小銭をゲット!

私はだいぶ後ろにいましたが、いくつか小銭を拾いました。

息子っちの分とあわせて230円。

(翌日息子っち初めての貯金箱を買いに行き、全部ここに入れています。)

 

神社にクラスのお友達も数名来ていたので、少し遊んでいたら

未就学児用のお菓子セット(小さい子はつぶされちゃうので、列に並んでお菓子もらえたのです)が余ったそうで一つずついただき、きちんとお礼を言っている姿に成長を感じ。

 

家に帰ってからは恵方巻づくり!

いつも予約はせず、でも当日やっぱり食べたくなりスーパーで買うのですが

結構高いのですよね・・アセアセ

ということで、今年は海鮮恵方巻セットを購入

ご飯は私が置きましたが、具材を入れて巻くのは息子っちにやってもらいました。

 

息子っちのは納豆だけ(笑)

(ほかにきゅうり、玉子焼きもあったし、カツも準備していましたが納豆が一番好き)

 

 

パパのは豪華にキラキラ
 

いつも巻き簾使っていましたが、ラップで十分でした。
 

 

作った後は恵方を向いて、おしゃべりせずに黙々と食べます。

 

節分の日に泣かなかったのは生まれて初めてです(笑)

大きくなったな~ハート

 

結局豆まきはしなかったのですが、無病息災、元気に春を迎えられました桜