息子っち、毎日学童に行っているのですが

学童から帰ってくる時間がどんどん早くなっています笑い泣き

 

毎朝私の仕事の予定(出社orテレワーク、会議の有無など)を話して

〇時以降だったらいいよ!と言うと

だいたい最短で帰ってくるのです。

 

そして、先日私がテレワークだった日に

学童行かずに帰りたい・・ということで

14時過ぎに帰ってきました。

 

家に帰ってからはおやつ食べて宿題して

あとはひたすら本(漫画)を読んでいるのですが

その日は15時過ぎにピンポーン音符とチャイムが鳴り

お友達が「公園で遊ぼう~!」と誘いに来てくれたのです。

 

息子っちにとって、帰宅後にお友達が遊びに誘ってくれるのって

実は初めての出来事おねがい

本人、事態が飲み込めずにぽかーんとしていて

その様子を見ているお友達もぽかーんとしていてなんだかおもしろい。

 

すぐ近くの公園ということだったので、遊んできていいよ!と言ったら

嬉しそうに「行く~!」と出かけていきました。

 

学校からのお達しで、今の季節は子供だけで遊ぶのは16:30までとなっていますので

「16:30に帰って来てね!」とお友達の前で息子っちと約束グッ

(お友達は一人は17時、もう一人は18時の約束なのだそう・・)

 

子供だけで公園で遊ぶという、みんな当たり前にやっていることだけど

でも、初めての体験に私もドキドキ

さぁ、ちゃんと帰ってくるかな~?わくわくして旦那っちにもLINE。

 

その後がまた面白かったチュー

出かけて15分後くらいに帰ってきた息子っちダッシュ

びっくりして「どうしたの?」と聞いたら

「だって、時間だから・・・」と

なんと、15:30と16:30間違えて(時計読めてない・・)います。

あと一時間大丈夫だよ~と時計の16:30を教えて

再び走って公園へ行き・・。

 

その後また30分くらいで帰ってきましたダッシュ(16時過ぎ)

今度はどうした?と聞いたら、

ちょっと遠くの広い公園に行こう!ということになって、

でも一緒に行くと16:30には間に合わないから帰ってきた!とのこと。

 

おぉラブ約束ちゃんと守ってくれてありがとう。

 

遊んでいたお友達のうち、一人は学年が上なので自転車のりまわしているのです。

でも、一、二年生は親と一緒でないと自転車はだめと、やはり学校から言われていますので

息子っちに自転車NGと伝えていました。

同じクラスの男の子はうちに誘いに来てくれたとき、ストライダーのような

ちいさなものに跨っていたけど、まさかあれで一緒に行ったのかな?

ちょっと心配ではありますが・・・。

 

お友達との遊び、これから広がっていくのだな~キラキラと、嬉しく思いますが

あの遠くの公園まで行っちゃうのか~とちょっとびっくりしたり

帰宅時間もそのご家庭によってまちまちですね。

 

我が家は学校から言われているルールは絶対守るお願い

のスタンスで行くつもりですが

もしかしたらいろいろすれ違い?など出てくるかもしれないですね。

 

息子っちの世界が広がると同時に

いろいろ不安もありますので、そろそろGPS検討かしら・・と思ったりもしています。

 

 

関係ないけど、最近息子っちが書いた絵赤薔薇