ふるさと納税を毎年楽しんでいらっしゃる方、多いと思うのですが

我が家は家計についてほとんど旦那っちが担っておりまして

さらに、彼はあまりふるさと納税を良く思っていなかった

時期が長かったため

(ものをもらうための納税なんておかしい!と

縁のある自治体にふるさと納税はしていましたが

返礼品無しにしていたそうです。)

私もあまり触れないでいました。

 

ただ、旦那っちもいろいろ思うところあったのか

2021年に那覇市(子供の頃住んでいた)に寄付して

泡盛の一升瓶を大量にいただいたのをきっかけに

2022年はいろいろ楽しみながら納税先を決めたようです。

 

そして、昨年末のお休みの時に

「あなたもやってみたら??」と言ってくれたので

初チャレンジしました~!!!

 

申し込んだのが12/30なので、あまりじっくり探す時間はありませんでしたが

会社の同僚が「肉がいい!!」と言っていたのを思い出し

息子っちが喜ぶものも選ぼう~

自分で買えないけど食べてみたいものにしよう~!

ということで4つの自治体に納税いたしました。

 

そして、年明け続々届いているのです。

 

真っ先に届いたのはこれ

 



愛果28号!!

これ、高くて買えないけど一度食べてみたかった~。

「紅まどんな」です。

 

まず、皮のうすさにびっくり。

そうかぁ。だから流通しないのね。

丁寧に丁寧に扱わないとすぐに傷んじゃう。

包丁でカットするようにとありましたが、手でもきれいに剥けました。

 

味は、とにかくあまーい!!!

そして瑞々しい~!!

みかんなどを食べた時に感じる「ぷちぷち感」もなく

「ゼリーのよう」と表現されるのは納得いきました。

 

こんなにたくさんあったらしばらく楽しめる♪

と思ったのに、あっという間になくなりました笑い泣き

 

 

次に届いたのは息子っちが大好きなトマトです。



高級フルーツトマト 寿美令(すみれ)

 

いやー、、これもびっくりするほど甘かった!

いったいトマトに何をしたらこんなに甘くなるのか???びっくりって

思うくらいの甘さ。

あまりに甘いので、食卓に出すときは普通のプチトマトと混ぜて出しましたが

味が違うのですぐにどれかわかっちゃう(笑)

そしてこちらもあっという間に完食です。

 

そしてお次はお肉!



淡路ビーフ牛が冷凍で届きました。

小分けされているのでとっても助かります♪

 

さっそく、数日後の晩御飯で牛蒡と一緒に柳川風にしましたが

お肉の味が上品でとってもとっても美味しかった~!

あと3パックどうやって食べようかしら。

 

このあとさらにお肉が届く予定です。

2月から毎月届く定期便です。

こちらも楽しみだな~。

 

せっかくのふるさと納税ですので

どこからやってきた美味しいものなのか

息子っちと地図を見ながら話をしようと思っていましたが

そんな時間が持てないまま、すぐに食べられていきます(笑)

 

今回は唐突に選ぶことになったのでこんな感じでしたが

2023年分はいろいろリサーチしてみようかな。

会社の同僚にもいろいろ教えてもらおうと思います。

 

・・でも、愛果28号をまたいただきたいので、愛媛はもう決まりでーす(笑)