久しぶりに長野で年末年始を楽しみましたので

記録書いておきます。

 

2022年12月31日~2023年1月1日分

 

12/31のお昼過ぎの新幹線で移動したので

息子っちはいつもの駅弁(シンカリオン(笑))

 

 

そして、連れてきたかわちゃん(カワウソのぬいぐるみ)を抱っこしながら

読書(漫画)

 

車内での時間のつぶし方もとても上手になりました笑い泣き

 

長野での宿泊は今回もホテルを予約していましたので、チェックインして

少し休息をとったあと、父母の家へ向かいます。

五月に会って以来でしたが、元気そうで本当に良かった。

息子っちとおじいちゃんの会話がいつも面白いのですが

再会早々に爆笑トークスタート笑い

 

息子っちを見ていて

私は子供の頃こんなふうにおじいちゃんおばあちゃん孝行できていないなぁ・・

息子っち、ほんと偉いなぁ・・と反省するばかりです。

 

 

 

夜は近くのお店を予約していただいていましたので、

美味しいお食事と締めのお蕎麦を食べました。

もう、幸せ~ラブラブ

 

食事のあとはすぐにホテルに戻り、息子っちとパパはすぐに寝てしまいましたが

私はジルベスタコンサートが見たいので、なんとか起きているぞ!と心に決めて

紅白を見ていました。

後半少ししか見ていませんが、今回の紅白、とても面白かったですね~

桑田さんをはじめとするおじさまグループがほんとにカッコよくて!

最近全然紅白観ていなかったので、なんだか新鮮でした(笑)

そして、23:30にジルベスタに変えようとしたら・・・・・。

 

えー--、あれー--??

映らない。

なんでだろう・・。長野では放送されないの??

いやいや、数年前にテレビで観たもの。長野で。

なんでー-??

 

結局他の番組を見る気持ちになれずに年越し寸前にテレビを消して

・・・寝ました(笑)

翌朝旦那っちに聞いたら、長野でも放送はされるけど

このホテルのテレビに設定がされていないんだろう!と。

そうなのかぁ。

 

テンションはあがりませんでしたが、

いつもより少し睡眠時間は確保できたハッピーニューイヤーうさぎうさぎうさぎ

 

一日は朝から父母の家で恒例の、ご挨拶をして、お屠蘇をいただいて

お節とお雑煮をいただき。

またしても幸せな年明けです。

 

息子っち用にポケモンお節も用意してくださってました!

 

初詣は善光寺へ。

まだ本格的に混まない時間帯にお参りできるのがありがたい!

 

初詣のあとは近くの城山動物園へ行きました。

ここも何回も来ていますが、私にとっては思い出(失敗の)たくさんなのです。

・抱っこ紐で連れてきたため上着を忘れてマフラーのみで寒い中遊ばせたり

・オムツ持ってくるの忘れて、一時間だけ遊んでタクシーでとんぼ返りしたり

・・・・タラー

 

今回は、アシカとうさぎのもぐもぐ体験イベントがあったので参加してきました。

息子っち、アシカにご飯をあげるのは少しおっかなびっくりでしたが

 

小動物は家の近所の動物園で慣れているので、上手にえさやりしていました。

(うさぎではなく、モルモットがほとんど食べていましたが(笑))

 

 

お部屋の中でヒーターを独り占めするモルモット発見笑い泣き

 

動物園から再び善光寺へ戻ってお昼は信州そば!

いつもの山城屋さんへ。

 

あとは楽しくお土産を買いながら右へ左へ散策し

夜は父母の家で御馳走になりました。

 

旦那っちの家系は美術がとっても得意で。

母はちぎり絵の先生をしていました(コロナの関係もあって、今は生徒さんいないそうです)。

息子っちが絵をかきたい!というとすぐにスケッチブックを出してくださって

さらさら~っとどんどん絵を描いていく様子をみていて

「上手ね~」とたくさん褒めてくれました。

 

絵のあとは学校の宿題の書初め(硬筆)も終わらせて。楽しい時間をすごしたあと

またホテルでお休み~。

 

次の日はスキーです!

・・つづく・・