2022年2月7日(月)

 

息子っち、6歳9か月です。

たまには成長記録書かないと(笑)

 

最近はまっていること

〇 指編み

クレヨンしんちゃんのDVDを見ていた時

ぼーちゃんがみんなに指あみを教えてくれる話をじーっと見ていて

しばらく工作用の麻ひもで真似をしていたのですが

うまくいかない!!と怒るので、先月100均で毛糸を購入。

 

 

 

あらまぁ、あっという間に編む編む!

ものすごいスピードでどんどん編んでいって毛糸もあっという間になくなりました^^;

中断する時に網目を崩さないようにするのが難しくて

いろいろ試行錯誤して(壊れた~と泣いたりもしてた)

最終的にたどり着いたのが手袋。

大人用だと指の太さが違ってまた怒るので

旦那っちがちょうどよいサイズの手袋さがしてきました・・。

 

編み物男子になるのもいいいね~(笑)

 

ちなみに、何かを「作る」作業はとても好きなようで

昨晩は陶芸(ロクロをまわしながら飛び鉋で模様をつける)を見ていて

「お皿屋さんもいいね~」って言ってました。

将来は何かを創作する人になるのかな~?

 

〇 カムカムエブリバディ

ドラマってほとんど見ないのですが

何故か今回朝ドラにはまりまして

毎朝息子っちと一緒に楽しく見ています!

 

安子ちゃんの時代の時は息子っちにはわからないことが多くて

「今、なんて言ったの?」「これどうなってるの??」

「誰がいい人なの?(言い合うシーンだと、どっちが正しいか気になるらしい)」と

質問ばかりでしたが、るいちゃんからひなたちゃんに時代が移って

最近は穏やかに見ています(笑)

 

びっくりしたのはサッチモのあの曲のメロディをしっかり覚えていて

たまにトランペットの吹き真似しながら歌うこと。

 

将来、ミュージシャンもいいね~

 

でも、最近はジョーが全く働かずに家にいることを

とても気にしていますよ。(女性目線(笑))

 

 

 

カムカムの影響で、冷凍の回転焼(今川焼)も常備していて

おやつの定番になりました(笑)

 

 

〇 自信がついた!

保育園で12月くらいから縄跳びをやっているのですが

紐の回し方がうまくなくてなかなか飛べませんでした。

年末に縄跳び持ち帰りした時も「できないからやらない」って後ろ向き。

 

先月、週末の野球で初めて試合に出させてもらい(しかもスタメン!!)

守備はライトなのでボール一回も飛んでこなかったけど

バッターボックスではしっかり三回振って

「よく頑張ったね~!」ってコーチにもママ達にもたくさんほめてもらった日がありました。

 

この、野球の試合に出た!がきっかけとなって

急に縄跳び練習し始めたんです(笑)

そうしたら、あっという間にコツをつかみ、10回飛べた!20回飛べた!

後ろ飛びもできた!!とどんどん上手になりました。

 

 

 

先週の登園自粛期間中も毎日縄跳び!

今は50回くらい飛べます。

 

そして、先週末。

今度は、停滞していた自転車の練習をしてみることに。

補助輪外したのはもう一年くらい前ですが

「転んだら怖いな」「たぶんできないな」って後ろ向きだったので

足を全然ペダルに乗せられなかったのです。

それが、急に乗れるようになりました(笑)

 

 
 

 

縄跳びもそうだけど、一度コツ掴むとあとは早いですよね。

ハンドル操作がまだ安定しないので

カーブとかが危ういけど、また次の週末練習したらどんどん走れるようになりそうです^^

 

4月から自転車の後ろに乗せられなくなるので

間に合って良かった~。

 

何をするにも心のあり方次第なんだな~と最近実感しています。

息子っちは繊細で怖がりな部分があるので

なかなか一歩を踏み出せない子だな~と気をもんでいたけど

自信がついてチャレンジしよう!って気持ちになったら

どんどんスイスイできちゃう♪

すごいぞ!!

 

〇 パパが好き(?)

もともとパパ好きですが、最近くっついてくっついて離れません。

 

 

 

身長:117.7㎝

体重:21.2kg

ほぼ平均でしょうか。

服は130、靴は20.0だけどそろそろサイズアップかな~。

 

保育園生活も二か月切りました。

0歳クラスで入園する時、6年って長いな~と思っていたけど

この6年分の成長ってほんとすごいですよね。

 

昨日、味噌の仕込みをした時に

0歳の年の味噌作りの写真を見せたら

「これ誰??」って(笑)

 

(一歳まではブログも顔出ししてました。)

 

この頃も可愛かったけど、今も可愛いよ!

これからものびのびすくすく成長しますように