今日はね、特別な日なんです。
今日から13年前の今日きくちゃんと会えました。
52歳のきくちゃんの小学校の入学式の日だったんです。
障害が重くて、義務教育が受けれなかったきくちゃん。たった二ヶ月間が6年分の小学生時代。
私は、担任を命ぜられて、きくちゃんにいっときも無駄な時間を持たせたらもったいないと思って、ひたすら、きくちゃんの好きなこと探しをしました。
メイクや天然石やサンキャッチャーや詩を作ること。
きくちゃんはいろんなことに興味を持って、週に3日の2時間だけの授業が楽しくてたまらなかった。
きくちゃんは、指一本自分で動かすことができなくて、呼吸も人口呼吸機をつないでいました。
唇だけが唯一動かせて、詩を一字ずつ伝えてくれるきくちゃん。
私たちはすごく仲良くなれました。詩集を出し、長崎の年間ベスト10に入りました。
大地真央さんが大浦天主堂できくちゃんの詩を朗読してくださいました。
伊藤銀次さん高浪慶太郎さんが、曲を書いてくれて、きくちゃんは印税契約もしています。
伊藤銀次さんは、ご自分のベストアルバムにきくちゃんの詩をいれてくださいました。
ネットで、ひらたきくよって検索したら、詩も曲も出てきます。
感動です!
本にコメントもついてる。
きくちゃん、たくさんの人がきくちゃんを知ってくれてるよ。
コロナがあり、今は月に一回しか逢えないけど、私たちは親友です。
きくちゃんが次々見せてくれたミラクルな出来事は私にも勇気をもらうことができました。
13年前の今日、『願えば叶うよ』って私がきくちゃんに言ったことを思い出します。
2011年の1月11日。
1がこんなに並ぶのは、願いが現実化するんだって。願えば叶うよ。
自分のことをたくさんの人に知って欲しいと言ったきくちゃんの願いはこれからも叶い続けますね。
1月11日。1が並んだ今日は新月ですね。
願いは叶う!
私もやってみるよ。きくちゃん。
私の最後の担任の生徒であるきくちゃん。
人の出逢いって本当に不思議。
一生教員でいるだろうと思っていたのにね。
さぁ、これからもたくさん、ミラクル起こして、願いを叶えて行こう!
#平田喜久代さん
#きくちゃん
#ミラクル起こそう