晩ごはんに、近所の中華屋さんへ出かけた。


このお店の存在はずいぶん前から知ってはいたが、

なかなか足を踏み入れることがなかった。


なぜなら、そのお店に到達するまでには、

美味しそうなお店を何軒も通過しなくてはならないからだ。

ついつい、よそに行ってしまう。



が、今日の私は一味違う。

浮気心を封印し、一目散にその店へ向かった。

満を持しての入店だ。




カランッカラァン~




一歩入り、店内をぐるりと見回す。

開店して30年ほど経っているような感じ。

床に天井、机に椅子、テーブルクロスに醤油差し、

どれも真新しいものではないけれど、

全てがきちんと掃除されている。


「いらっしゃい!」


と、感じの良い大将と奥さんが出迎えてくれた。

こういうお店は好きだ。



案内されたテーブルに座り、メニューを開く。

やっぱり中華にはこれよねと紹興酒を頼む。

Mariaの【笑う門には福来る】





そういえば、私は紹興酒が苦手だった。

初めて飲んだ時、あの、なんとも言えない味にオェッとし、

製造された方には大変申し訳ないが、ペッ!とさせていただいた。



それからずっと口にしていなかったのだが、

ふらりと行った香港で入った四川料理屋さんの店主さんに、

「これは年代ものですよ!」

と、かめの紹興酒を熱心に勧められ、再度チャレンジすることに。



恐る恐る口に含む。

何か粗相があった場合の、ナプキンとお口直しのエビチリを用意して。





おや?





こ、こ、こ、こ、こ、これは!






な、な、な、な、な、なんて!







美味なんだーーーーーーーーーー!!!








歳を重ねると舌って変わるんだなーと身をもって経験した瞬間だった。

それから、中華を食べるときは紹興酒が定番となった。






大将にお勧めを伺い、つまみを頼む。

こちらとしては“つまみ”のつもりだったのだが、運ばれてきた料理達は

つまみ類には決して属さない、たいそうなボリュームだった。






「・・・・・・。」







出された食べ物は残さず食べるという教育を受けてきた私。

今でもその両親の教えに背いたことはない。

が、今日ばかりは、、、。

ちょっと心が折れる。




とはいえ、まずは一口。

Mariaの【笑う門には福来る】





あー、美味しいっ!

で、紹興酒をグビッ。

ひぃー、幸せー!

なんという至福のひと時だろう。



もひとつパクリッ。

Mariaの【笑う門には福来る】



さらにパクリッ。

Mariaの【笑う門には福来る】



パクっとパクリッ。

Mariaの【笑う門には福来る】

Mariaの【笑う門には福来る】



パクパクリッ。

Mariaの【笑う門には福来る】



パクリッ。

パクリ。

パク。




  ・
  ・
  ・
  ・
  ・







果敢にいどんだこの勝負。

見事mariaさんの勝利です!

お父さんお母さん、あなたたちの娘は、教えを守り抜きましたよ!








勝ち誇った顔で、「ごちそうさま」と大将に言う。

と、奥さまが奥から何かを持ってきた。



「良かったらお口直しにどうぞ。サービスですっ」



と、けっこうな量の杏仁豆腐をテーブルに置く。









「・・・。」









壁のすみに吊るされた、季節外れの風鈴が、

寂しくチリンチリンと鳴っていた。





あぁ、ギャル曽根ちゃんに会いたい。