夕方スーパーのレジ待ちしていて、私の次に並んだ
レジ袋を3枚だけ購入しようとしているご婦人に

お先にどうぞ💕

と順番をお譲りしたら
想定外のことが起きていたんです‼️

レジで次の人が一つ二つを手に持って並んでいる時には
大抵お先にどうぞ!
と言うのですが、

今日のご婦人は
『よろしいんですか?申し訳ございません。』
私『お手持ちの袋が足りなかったのですか?』
ご婦人『具合が悪くなった人がいて、袋が必要で。助かります。ありがとうございます。』
私『でしたら、尚更早くそばに行って差し上げたいですよね!』
ご婦人『どうもありがとうございました』
そう仰って、袋の代金 6円お支払いして、足早に立ち去っていかれました。

まさかの事態に、
私も駆けつける?
でもどこにいるんだろう?
助けが必要なら、きっとお店の人に声かけているに違いない。
容態が落ち着いているといいな


そんなことを思い巡らせていました。

ちなみに
日本語では、相手を主語にして
お先にどうぞ!
と言いますが、
英語では、
After You
主語は自分なんですよね。

ドアを開けて、
相手にどうぞ!と言う時には
Age before Beauty
な〜んていうユーモアがあったり。

言語の持つカルチャーが面白くて、外国語の勉強にハマっていったんだなぁ〜

オッとy思考がどんどん脱線するのも私の個性だよね。

9月とは言え、残暑厳しい今日この頃。
みなさまもどうぞご自愛くださいませ💕💕

そうそう!
買い物に行く時に見たお月様
大きくて綺麗だったなぁ🌙✨