原子核への招待状⑨~(●^o^●) | MMORPGで就職活動!

MMORPGで就職活動!

MMORPGでのマリアの冒険を紹介するブログだよぉ~o(^-^o)(o^-^)o。他にお料理のブログも載せてるから、タイトルで判断してねぇ~(^-^)/

こんにちはぁ~♪マリアだよぉ~(^-^)/


  今日も原子核物理学お話し書いて行くよぉ~(^-^)/

  

  昨日ゎ


以下使用画像 : ゲームのグループチャットLobi


  発電にゎ分裂させるウラン235と、分裂させないウラン238混ぜて使うってトコまで書いたんだよねぇ~(●^o^●)


  書くと言った項目


1 トリチウムの生成٩(๑>ᴗ<๑)۶
2 喧嘩しないで~(இoஇ)
3 ベータ崩壊 (/≧◇≦\)
4 ウランの破壊ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ
5 夢のエネルギー(●^o^●)
6 ウランの生成٩(๑>ᴗ<๑)۶
7 ウランの崩壊 (/≧◇≦\)
8 神の領域!Σ( ̄□ ̄;)

  だよぉ~(^-^)/

  うち今日ゎ

6 ウランの生成٩(๑>ᴗ<๑)۶

  って項目の後編だよぉ~(^-^)/

  それでゎ本編を、今日も張り切って書く✍️よぉ~(^-^)/


  こんな感じの燃料に、


  中性子をぶつけると、


  ウラン235から分裂したヨウ素とかの原子ゎそのまま残って、飛び出した中性子の一部ゎ次のウラン235分裂を起こすよぉ~(^-^)/

  余った中性子核分裂を起こさないウラン238に食べられたり、周りのに含まれる水素原子飛び込んだりするんだよねぇ~(●^o^●)

  これでウラン235一気に核分裂反応を起こすのを防いでいるのぉ(*^-^*)


  ちなみに中性子を食べたウラン238が、ど~なるのかと言うと、


  不安定な状態になって、ベータ崩壊を起こして、1個上の物質のネプツニウムになるよぉ~(^-^)/


  このネプツニウム不安定な物質だからぁ~、ベータ崩壊を起こして1個上のプルトニウムになるよぉ~(^-^)/

  このプルトニウムって、何となく聞いた事な~い❔

  現代の原子力発電を行うと、


  核のゴミと呼ばれる燃えカスが残るよぉ~(^-^)/


  元々あったウラン235ウラン238ゎ比較的緩やかに放射線を出す物質なんだケド、


  発電発生した放射性物質ゎ激しく放射線を出す物質なんだよねぇ~ (/≧◇≦\)


  その中でも他と
分離し易いトリチウム水ゎ海🌊に流しちゃお~ってなっちゃうんだよねぇ~(இoஇ)

  次回ゎ半減期が短い放射性物質の方が危険⚠️な理由を書いてみるよぉ~(^-^)/

  



  今回ゎこの辺でぇ。


  Have a nice day〜(^-^)/