感染症の歴史~天然痘(>_<)中編 | MMORPGで就職活動!

MMORPGで就職活動!

MMORPGでのマリアの冒険を紹介するブログだよぉ~o(^-^o)(o^-^)o。他にお料理のブログも載せてるから、タイトルで判断してねぇ~(^-^)/

  こんにちはぁ~♪マリアだよぉ~(^-^)/


  昨日ゎ天然痘人類史上いかに猛威を振った感染症なのかを書いたんだよねぇ~(●^o^●)


  そして、天然痘人類が唯一根絶成功した感染症だって事も、最後に書いたんだよねぇ~(●^o^●)


  この恐ろしい天然痘を、人類ゎど~やって根絶して行くのかなぁ~(●^o^●)




  天然痘の起源ゎ紀元前10世紀頃のインド🇮🇳だって言われてるよぉ~(^-^)/


  エジプトミイラ天然痘が見付かってるんだケド、紀元前10世紀よりも新しいミイラなんだろうねぇ❔


  紀元前10世紀頃のインド🇮🇳にゎ既にアーユルヴェーダって医学が存在してるんだよねぇ~(●^o^●)


  以下使用画像  :  Wikipedia


  天然痘ゎ1度罹患すると、もう罹患しない事が当時から知られてて、軽く罹患しておけば予防できるって思ったみたい(*^-^*)

  方法ゎこう(*^-^*)

  実際に天然痘罹患してる人のカサブタから出た(うみ)に付けて乾燥させるよぉ~(^-^)/

  1年くらい乾燥させたら、その健康な人の薄く付けた傷口に擦り付けるのぉ(*^-^*)

  弱毒化されたウイルスワクチンとして使用してるんだケド、これって現代言う不活性化ワクチンと、理論的に同じだよぉ~(^-^)/

  紀元前10世紀に、この結論に辿り着いたって、何か凄いねぇ~(●^o^●)

  この予防法の事を人痘摂取法って呼ぶよぉ~(^-^)/

  ただ、この方法だとウイルスが本当に不活性化してるのか確認できないし、実際に罹患するからぁ~、一定確率死亡しちゃう人も居たのぉ~(இoஇ)

  死亡率2%くらいって言われてるのぉ(>_<)

  天然痘が持つ感染力死亡率に比べて、ワクチン接種による死亡率が高いか低いかゎ考えなきゃなんだよねぇ(>_<)



  それから2,000年くらい後(*^-^*)

  中国にも人痘摂取法があったみたい(*^-^*)


  このイラストの人ゎ華佗さんって魏晋南北朝時代お医者さんで、天然痘治療とゎ無関係なんだケド、適したイラストが無くて流用したよぉ~(^-^)/

  西暦11世紀くらいの中国でゎ実際に天然痘罹患してる人のカサブタを包んで乾燥させてにした物をから吸引する人痘摂取法が存在したのぉ(*^-^*)

  この中国版人痘摂取法死亡率文献が出て来ないからぁ~、正確にゎ分からないのぉ~(இoஇ)

  一定確率で死亡するリスクがあったのゎ確かみたい(*^-^*)



  人類天然痘に対する決定的対抗手段を持たないまま18世紀エドワード・ジェンナー登場を迎える事になるんだよねぇ~(●^o^●)


  ごめ~ん (/≧◇≦\)


  本当ゎ後編を書くツモリだったんだケド、長くなっちゃっちゃからぁ~、今日ゎ中編って事にするよぉ~(^-^)/


  人類天然痘撲滅したプロセスや、現代の新型コロナウイルスとの違いゎ明日の後編紹介するねぇ~(●^o^●)


  今回ゎこの辺でぇ。


  Have a nice day〜(^-^)/