く庭に大きいアゲハ蝶が来ていました。

異常に大きい、今まで見たこともない大きさで、黒色の羽がとても綺麗❗

ネット検索すると、モンキアゲハ蝶で、紋黄アゲハ蝶で大きさ14センチ位らしいです。
私の手のひらの長さが、18センチだから、それよりも少し小さいサイズ。やはり大きい‼️

ジュンベリーの木の高い所に止まっています。





こちらは、羽をたたんでいるところ。場所も少し移動しています。

逃げられないように、ソート写真撮影

見えるかしら?
真ん中あたりにいます。
朝日の逆光で、見えにくいですね。
すいません。


暫くいて、飛んで行きました。

また、遊びに来てね!

我が家の同居人

牛ガエル 
引っ越してきた14年前から、庭にいます。
もしかしたら、その前の畑の時からいたのかな?
たまに庭をほじくったりしていると、遭遇します。
先週あたりにも、まりあちゃんの足元にいました。
さすがのまりあちゃんも、吠えることまなく、何だろう?と、
固まっていました。
今は、ベランダの下に住んでいるのかな。
涼しい所だからね。
最近は私も、出会っても悲鳴はあげませんよ!
始めの頃は予期せぬ出会いで、
しかも、掘った穴の中から指先でのご対面、
握りこぶしくらいの大きさに、大きなお目めがあり、絶叫していました。

あと、イモリにヤモリ
も、今は悲鳴あげません。

家の守り神さんですって!

それに、鳩さん達でしょう。

家の中は、
大きな犬🦮 1
可愛いねこちゃん、🙀🙀🙀🙀🙀🙀 6
以上こんなもの?

書き出すまでもなく、普通じゃないのかしら?

あと、狙っているのが、
巣作り中の鳩の赤ちゃん

さっきのモンキアゲハ蝶の止まっているジュンベリーの上あたりに巣を作っているようです。

玄関横のローズマリーの枝を加えて、巣に持っていくのを発見しました。

また、鳩の赤ちゃん!

嬉しいけど、今度は高い所に巣を作っているので、
覗けなさそうです。

前回の巣は、この木の横のもっと下のほうで、私の目の高さ!

きっと、次回からは、もっと高いところで、おばちゃんが覗けないところにしようと、反省したのかも知れない。(私なら、そうする)

玄関の扉のあけしめの度に、
声かけていたので、本人も反省しています。

早く鳩さん、
赤ちゃん産まないかな🎵


まりあちゃんは、
今は暑いので、お散歩を躊躇します。

7歳になったので、暑さには気をつけてあげなくては。

お散歩は全て、まりあちゃんにお任せ!

行きたくないなら、
無理はしないでね。

と、さっさと引き上げました。


夕方のお散歩

歩いていて、あまりにもはぁはぁが強いので、パパに車を取りに行って貰いました。

パパがいない、遅いと
まりあちゃん、待てなくてこの後
歩いて車を迎えに行きました。


少し太っています。

只今39.4キロ

食事を減らしても、体重は減りません。

ダイエット食なのに。

最近は、私の頭の中で置き換え

体が大きいのは、脂肪ではなく、
筋肉なのでは。

だったら、食事は減らさなくてもいいのでは?

なんて、ことはないでしょう。

太りすぎで、心臓への負担が大きいのは変わらないでしょう。

りっぱな背中!

避難手術のあとから、
太り始めたのよね。


今は、全体的に毛が抜けています。足の付け根の毛が、ゴソッと抜けてしまいそう。
でも、まだ引っ張っても取れません。できれば、お外で抜けてね❗


あついのは、まだまだこれから!
まりあちゃんの健康管理気をつけなくては。

私の帯状疱疹は、寝る前位に猛烈に痒みあり。
背中全体なので、帯状疱疹のなごり感覚で、痒みに敏感なのかなと思います。
("⌒∇⌒")( ^∀^)