なんとも・・・ | 雨ときどき曇りときどき晴れ...そして快晴 ~Restart~

昨日の結果。

 

グランマリアージュ(父スウェプトオーヴァーボード 母ラヴアズギフト)

10/16(土) 新潟12R 飛翼特別(3歳以上2勝クラス) 芝1000m 鮫島良太騎手 7着

 

8枠16番の絶好枠を引き当てながら7着・・・。惨敗だ。

ただ、馬は頑張って走っていた。馬は悪くない。

 

結果はしょうがないのだが、レース後のコメントを見て少し腹立たしかった。

騎手の思惑と調教師の思惑が全くかみ合っていない。やろうとしていたことを打ち合わせすらしていなかったのだろう。

時間をかけて挑んだ一戦なので大切にしてもらいたかった。

調教師は来年の話をしていたが、その前にもっと大切なことがあると思う。

また、気性的な難しさを血統的な背景が原因と分析されているが、今日のコメントを拝見して本馬の成績が急降下した原因は血統ではなく他に大きな問題があることが確認できたような気がする。

 

このままだと本当に馬がかわいそうだ。

しかし、まずは本馬の頑張りについては労いたいと思う。

お疲れ様でした。