雨ときどき曇りときどき晴れ...そして快晴 ~Restart~

昨日は友人とその友人が出資しているブレットパス(キャロット)の応援のため、阪神競馬場へ。

フリーパスの日とあってなかなかの混雑ぶりであった。

 

その友人は、いわゆる馬券派の人間でPATではなく馬券(紙)にこだわるタイプ。

(PATも契約しているが馬券が良いらしい)

自身は競馬場へ行ってもPATで買うので、普段、一人で行く時などは気にも留めないが、昨日は改めて京都も阪神も改修後、「馬券発売機が激減したな~」と再認識。

時代ですかね。

 

さて、そのブレットパス号。

らしさ(?)を発揮しながらも、なんとかハナ差の1着!

本当に気難しい馬である・・・。

普通に走れば能力的にもっと楽に勝てていたと思うんですがね。

ゴール前、隣の友人は「あっか~ん」と声を上げ、ゴール板直前で「かわせ~」と再び盛り返し、大絶叫(笑)

出資者にとってはなかなか大変な馬である(笑)

 

勝利後、口取り式を拝見したが、撮影時のあの騎手の動きはなかなか見られない。

撮影が終わったとたん、さっとものすごく素早い動作で馬との距離をおき、出資者の皆さんとの撮影時にもおいても、(あくまでも発言は聞き取れなかったが)出資者の皆さんに対して「あまりこの馬には近づかない方が良い」というようなジェスチャーをされておられた(笑)

本当に難しい馬なんだと改めて再認識。

なかなか貴重なものを拝見させていただいた1日であった。

 

ということで長くなってしまいましたが、本題。

自身の出資馬を。

今週は1頭がスタンバイ。

 

ハートホイップ(父ジョーカプチーノ 母ドキドキマドンナ)

12/7(日) 中山9R 南総ステークス(3歳以上3勝クラス) 芝1200m 横山琉人騎手

 

前走の昇級初戦は、勝ち馬から0.3秒差の7着となかなかの頑張りを見せてくれた本馬。

状態は相変わらず良さそうではあるが、太りやすい体質から気温が下がってきたことは少し心配。

前走の馬体をキープできていれば良いが・・・。

(最終追い切りも少し時計的に物足りなかったのでもしかすると少し太めで出てくるかな?)

また、やはり何と言っても中山の坂である。

これまで平坦の函館や札幌で結果を出しているだけに得意とは言えないような・・・。

ということで不安材料をあげればきりがない。

が、そんなこと、考えたってしょうがない。

信じて応援あるのみ。

頑張ってくれるでしょう!

 

「南総ステークス」と言えば、何と言っても2019年の我が命名馬マリアズハートである。

そう勝っている。南総ステークスは既に勝っているのである。

自身との相性は悪くない。(はず)

1戦1勝。勝率100%。素晴らしい戦績だ(笑)

ハートホイップもやってくれるでしょう!

(まずは無事に)

さあ、頑張れ!

 

まずは昨日の結果を。

 

アンビバレント(父ディスクリートキャット 母フォーミー)

11/29(土) 京都12R 3歳以上2勝クラス 芝1200m 田口貫太騎手 3着(7番人気)

 

もちろん、競馬なので”勝者”と”それ以外”になってしまうことは理解しているが、今回の結果(3着)には大満足。

久方ぶりに本馬らしい末脚を見ることができた。

→ゴール前は大きな声を出させて頂きました(笑)

 

今年はこれで11戦を消化。

馬も素晴らしいが何より陣営である。

結果が伴っていないにも関わらず、馬房を確保してくださり、毎回良い状態で送り出してくださった。

感謝、感謝である。

 

馬次第ではあるが、権利が取れたのでもしかすると年内に”もう一戦”あるかもしれない。

1年間で12戦・・・頭が上がらない(笑)

お疲れ様でした。

 

 

さて次は遅ればせながらノルマン先行募集の結果を。

申し込んだのは・・・。

 

ヴォレダンルシエルの24(父マジェスティックウォリアー 母父:キングカメハメハ)

 

結果は。

 

 

見事確定!

 

自身の中では、かなり早い段階でちょっと頭一つ抜けていた存在。

本当にすばらしい馬だと思う。

人気しないように祈る気持ちで過ごしていたが、見事、満口にならず無抽選で出資が確定。

何よりである。

 

まずは無事にデビューまで。

期待してるぞ!

さあ、頑張れ!

 

 

シャフリヤールが種牡馬引退を撤回とのニュースが。

こういう事例は過去、あまり聞いたことがない。

馬がそれを乗り越えたことも素晴らしいが、何より関係者の皆様のご尽力には感服である。

執念とでも言うのだろうか。熱いものを感じた次第。

普段何気なく仕事というものをこなしてしまっているが、それを考えさせられるニュースであった。

 

さて、昨日の結果を。

手短に。

 

グランデスフィーダ(父ドゥラメンテ 母シスタリーラヴ)

11/23(日) 京都5R 3歳以上1勝クラス ダ1400m 菅原明良騎手 7着(14番人気)

 

こちらの想像以上には走ってくれたものの冷静になるとしんどい結果である。

なにせ転厩してから「一番の状態(調教師曰く)」でしたからね・・・。

 

こういう競馬を続けていくことになるのでしょう。

お疲れ様でした。