文系でもわかる大人の相対性理論講座作りに挑戦! | マリア

文系でもわかる大人の相対性理論講座作りに挑戦!

皆さま✨💐✨


こんにちは(*^^*)


いいね、コメント、メッセージありがとうございます(^o^)/


励みになります。


私が主催している、オンライン個別指導塾~梅の木~で、文系でもわかる大人の相対性理論講座を作ろうと今日はテキスト作りのもとになる参考書を買ってきました。(相対性理論とはあのアインシュタイン博士が発見した超有名な時空理論です。)


私は数学が大好きだった物理学専門でした。


大学生の時に相対性理論を授業で習い、かなり感動しました。


この時は京都市に住んでいたのですが、地域の知人の社会人の方から、「大人の文系でもわかるように相対性理論を教えて欲しい」と飲み会で要望を受けました。


私はその方の相対性理論を学びたいという気持ちに感銘を受けましたが、授業とバイトで忙しく時間がなく教えられなかったのです。(数式をできるだけ使わずに教えられるか判断にも時間かかりましたし。)


でも、10年前位に梅の木を立ち上げたいと思った時から、「文系でもわかる大人の相対性理論講座開講」は夢でした。


授業一回では終わらないけど、個別指導のよさを生かして、それぞれの方一人一人に必要な数学と物理をコンパクトに分かりやすくまとめて授業できて、感動していただけたらな、って思います。


ちなみに、相対性理論は物理の分野ですが、ほぼ数学です。


アインシュタイン博士の相対性理論にロマン感じたり、敬意や憧れや好感抱いてる人は以外と多いですしね。


物理は自然界の法則を数学で表すシンプルな学問☆


決して選ばれた一部の人たちだけの学問ではないんです(*^^*)。


微積分を少しずつできるようになれば(この部分は授業でサポートします)、相対性理論がわかるようになる、そんなテキストを作りわかる授業をしますね(*^^*)。