私にとっては過去の友人から最近電話やメールが来るようになった。

 

昔はよく遊んだし、海外旅行も一緒に行った。

もう一人の友人と3人でいつも一緒だった。

ただ、昔から自分勝手なところがあって自分から食事に誘っておきながら

急に一人で帰ってしまうことも度々あった。

 

ここ何年かはこの友人とは連絡も取ってなくてもう会うこともないだろうなぁ…

ぐらいに思っていたら主人が亡くなった。

もう一人の友人は結構家に遊びに来ていて主人とも仲が良かったので連絡したら

遠いのにお通夜に来てくれた。

犬がいるからとお葬式が終わって家に帰るまで家に泊まってわんこたちの面倒を見てくれて

本当に助かった。

 

その自分勝手な友人には喪中のはがきを出した。

相変わらず何も言って来なかったが

忘れたころに「祝!立春」というはがきが届いた。

主人のことなど一言も触れず、今コロナで自分が旅行にも行けないことなどが書き綴られていた。

 

「何が祝い? 主人が亡くなったんだよ?」

私は思わず破り捨てた。

私より年上の彼女の配慮のなさに唖然とした。

その瞬間私の中で彼女のことは終わった。

 

なのに、なぜ今頃になって電話やメールをしてくるのだろう?

メールもただLINEの招待が書いてあるだけ…

おまえとLINEなんかしたくねぇ~よ!思わず叫んでしまった。

 

もうメールも拒否ろうと思っている。

やっと淡々とした日々が送れるようになったのに

もう心を乱すようなことはしないで欲しい!

 

主人は自分勝手な彼女が嫌いだったから主人が聞いたら怒るだろうな…

こんな話でさえ出来ないなんて…

帰って来てくれないかなぁ…

まだ諦めきれないよ…きっと何年経ってもね…