こんにちは。


日本に本帰国した

ズボラーです。


冬らしい気候になり

寒さが染みるように

なってきましたね💦 


皆様お風邪など

引かないように

お気をつけ下さいおねがい


さてさて、


帰国子女入試をして

思ったことですが、

受験当日の学校の対応で

学校の雰囲気や

学校の校風がわかるなー。


と実感しました照れ


1校目

部屋の温度も快適。

待っている保護者にお茶🍵。

子供が試験最中に保護者に

子供たちの様子を伝えにきて下さる。

待ってる保護者の方は本を読んだり、 

ゆったりしてる方が多かったです

きっと入学後も生徒をきちんと見てくれて、

きめ細やかな気がしました。


2校目

待合室寒い🥶

声かけなし。挨拶も微妙。

面接順番の紙に不備あり、

急遽差し替え発生。

保護者の中で知り合いがいたみたいで

ぺちゃくちゃずっと

おしゃべりしてる方がいた。

話しかけられた人は迷惑そうに

小さな相槌だけにしてましたが、

話しかけた人は、おかまいなしに

受験校について話してて💦ちょっと

不快でした。

きっと、これからも間違えがあっても

さらっと隠蔽していく気するガーン


3校目

部屋の温度最適。

試験中、保護者への声掛けあり。

警備員さんの挨拶やご案内が

きちんとされている。

面接街中に1組ずつ

ストーブを出してくださり、

優しい声掛けあり。

保護者の方は、きちんとお受験スーツを

着てる方が多かったです。

きちんと生徒指導してくれそう。

これから、偏差値上がり↑そうな

学校です。


4校目

部屋の温度気にしてくれる。

温かいお茶の提供🍵

保護者への声掛けあり。

保護者の方は両親で来てる方が

多かったです。

次女の学校。伝統校らしく

穏やかできめ細かい。

管理型の雰囲気はビンビン伝わる😆


5校目

控室寒い🥶

警備員さんがとても親切。

保護者への声掛けあり。

保護者の方は男性も多く、

お仕事されてる方もいました。

きめ細かい管理型ではない。

自由な雰囲気。先生と適度な

距離感がありそう。


保護者の方の雰囲気や学校の雰囲気も

それぞれ違くて、入学後が少し

想像できて楽しかったです爆笑


2/1

東京・神奈川を

受験される方々に

希望の🌸が

咲きますよう

心から応援📣してます!!


フォローしてね

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ