水曜定休日

27日が母の月命日。1日早くお参りに行く。珍しく休日早起きして、曇り空だけど雨降ってないし、そのままどこかへお出かけしたい。


アジサイ見に行こうと、西へ向かう🚞

神戸市民の森のアジサイが見頃とインスタで見たけど、電車乗ってバスに乗り換えがやや面倒。どこか無いかなと検索。自宅沿線の電車で同じホームで乗り換えるだけの神戸須磨離宮公園見つけた。須磨は水族館へは来たことあるけどもう少し先やし、新しい水族館ができたばかりやから人多いやろなとか思いながら電車に揺られ約1時間半。この時間が好き。読書も進む。



月見山駅降りたら、この🌹のマークを辿って歩けば正門に着きます。少々のぼり坂


公園横にあるビッグボーイかジョリパスタで、ランチ食べてから入園するか迷ったけど、とりあえず園内へ。入園料は400円。神戸市民で65歳以上は無料だって。


人はパラパラな感じで空いてる。ゆったりした感じ。


噴水の両脇にバラ園。時期に来ればキレイだろうなぁ。これだけ高く上がる噴水久しぶりに見たなぁ。と思いながら宮殿前広場の様な階段を上がる。水辺が多くて涼しげ。階段を上がれば宮殿の様なレストランへ


広々した店内で、抹茶ワッフルを食べました。ランチメニューはハンバーグやチキン南蛮やらで、ちょっと脂っこいもの食べたくなくて。甘いもの食べてたら一緒かな。抹茶アイスに餡子にマスカルポーネの生クリーム美味しかったです。ローズソルトとはちみつ石鹸を買いました。


アジサイは土がアルカリだと水色だったっけ?

同じ色が多かった。市民の森だとアナベルとかがあるみたいやったから、あっちに行けば良かったかなとちょっと後悔💦


園内所々に小さな滝が合って、菖蒲の時期は過ぎてましたが、青もみじがキレイ。もみじ谷は紅葉の頃に来たら美しいだろうなと思う。谷と言うくらいだから、坂が多い。子供向けのジャンボ滑り台もありました。


海が見えた〜💓山を見て暮らしてるので、海が見えたら感動する。今日は、雨が降らずに良かったなぁ。広々としたところで気持ちがゆったりして、気分爽快になったよ。良い気分転換になりました。



よく歩きました。日頃からこれくらい歩けたら良いなぁ。慣れない場所や食事も、少しずつ1人でも平気になってきた。お休みの日くらいは、気持ち穏やかに楽しく過ごしたいと思う。



お土産ありまつか?

実は公園歩きながら、いっぱい、れおを思い出してたんだー。しっぽ振りながら嬉しそうに歩く後ろ姿が目に浮かんで、れおが恋しくなりました。