母が亡くなって11月で7年になります。生前の母は、お葬式もお墓も要らないって何度も言ってた。お骨は一心寺さんへとも行ってたなぁ。認知症になってからはそんな話しは皆無だったけど。


一心寺(いっしんじ)は、大阪市天王寺区にある浄土宗の寺院。山号は坂松山(ばんしょうざん)。本尊は阿弥陀如来。骨仏の寺としてよく知られている。天王寺公園に隣接した上町台地の崖線上に建ち、広い境内を有している。一心寺の宗派は浄土宗にあたります。 法要や回向は浄土宗の形式にしたがって行われます。 納骨すること自体は宗旨宗派を問わないので、どなたでも納骨を申し込めます。 


亡くなった時は家族葬で見送ったからご要望にお応えできたかな。母は大阪生まれで、戦時中に縁故疎開で広島県福山市に行き、学校を卒業して大阪に戻ってきた。親戚が多い福山市には先祖代々の墓や祖父母、親戚のお墓があるので、叔父はそちらのお寺さんでお墓を建てればと言ってきたが、母は福山に居た時代のことを良く言わなかったの。だから多分喜ばないだろうと思ったし、私がお墓を参りも守りも遠くて無理なのでお断りした。もっと馴染みのある場所で眠らせてあげたいと考える。たくさんの方が行かれる一心寺さんにも少し抵抗があるの。法要が済んだ皆さんのお骨で阿弥陀如来像を作るんだとか。。ビビリの私はちょっと怖い💦


それから何件か永代供養をして頂けるお寺や山の上にあるメモリアルパークを見学しに行ったりもしながら、今日まできちゃった。そもそも施設に長年いたから、お家に帰りたいお家に帰りたいって言い続けてた母だから。少しゆっくり家にいれば良いよって思ってたしね。


2年ほど前にできた、街中のメモリアルパーク。自転車で行けるテリトリー。まるで公園のようで桜の木の下に埋葬して頂ける。そこなら近いから頻繁にお参りに通いやすいしなぁ。母も知ってる馴染みのある土地なら喜ぶと思う、と、ひとりで考えてる。私だっていつ何時何があるか分からないんだから。子供達に迷惑かけないように、まずは母のことを済ませようと思うの。


私は、れおと一緒の場所に埋葬してほしいと願いがある。そちらは又ゆっくり考えるとして、まずは暖かくなったら動きだそうと決意!


さて寝ましょう。おやすみなさい⭐



れっくんおやすみ🌙、


にこちゃんも現状寝てます