我が社では月末に一回ミーティングをする。その後に食事してから呑みに2軒目に行くために、ミーティングは月末に1番近い火曜日が多い。定休日前だから時間を気にせず呑めるから。


でもこれは社員の希望ではない。社長がただ呑み食いしたいがために設けられている😂社長からしたら、1カ月頑張って仕事をしたご褒美なのでしょう。でも誰も喜んではいない。食事まではまぁ有難いとは思っているけど、次の呑みは必要ない。ただ行きたいのは社長だけ🍺。みんな早く帰りたいと思っていても顔には出さない。



※昨夜はお好み焼き屋さん。


そんなお金があるのなら、お給料に回してほしいと切に願う。もちろん社長が社外の人と行く飲み代も非常に勿体ない。交際費とは何ぞや。仕事を円滑にするために、コミニュケーションをとるために行くには、1週間に1回〜2回も行くってどうなん。聞けば、店のママの誕生日や祝い事に凄い花を贈るそうなのだけど、全部が経費。ん〜昭和やね😂


結局、社長の満足に付き合ってる感が否めない。ミーティング自体も、話し合いの場と言うよりは、社長の独壇場。来月のおすすめ商品やチラシ内容案を聞かれるけど、絶対に否定される。結局、社長が考えたことが採用💦ミーティングではない。


最初から意見など求めずに、こう言う方向で行くからと指示をして動かせば良いやん。何でもカタチだけはマトモな会社風にしたがるけど、最終的には、誰も反抗せずに言われたように動くだけ。たまに反論するのは私だけだから、きっと社長から嫌われてるだろうと分かってる。


で、ミーティングでの決まりごとを実働するのは私。その度に仕事が増えて行く。あーため息が出る😮‍💨あれやこれやと思い起こしたら、やっぱムカつく月末恒例ミーティング😠



れおくん、おかあちゃんを助けてよ