今度の日曜日は、娘の上孫ちゃんのピアノの発表会です。まだ習い始めて1年も満たないから、曲らしい曲ではないけれど、おばあちゃんとしてはとても楽しみ😊


昨日、娘からLINEでプログラムが送られてきて、出番の時間お知らせが来た。「花束とか持って行っていいかな?小さなブーケみたいなの」と返信。


○くん(婿)があっちのお母さんに、花はどうしたら良いか聞かれて、そう言うのは要らないと答えてたから、合わせてほしいと返信が来た。


えっ?花束あかんの?と思ったけど、「了解。合わすけど、他の子がもらってたら悲しくならないかな」と返したけど、「大丈夫違うかな」と返ってきた。


ん〜。そうなのかな。でもそう言われたら持って行けない。婿は何事にも合理的な考えなので、花なんて勿体ないぐらいに思ってるのだと思う。けど何だか納得行かないなぁ。


娘も3歳から大学生までピアノのレッスンに行ってたけど、発表会には皆んな花束もらってたのになぁ。今は違うのかなぁ。分からない。同僚くんに聞いたら、去年にあった娘さんのバレエの発表会は花束もらってたと言う。


もやもや。何年か前の私なら、娘夫婦に思っていることを何でも伝えてきた。それで少し険悪な感じになったことがあるから、最近は思っていることを飲み込む。飲み込む。飲み込む。ごっくん!



お母ちゃん、何をごっくんしたでつか?悪いものごっくんしたらお腹痛くなりまつよ。