今年の売上そこそこ良かったんだよー。知ってるよー。経理も見てる事務員だもん。いつも、社長は利益が出たら、皆んなに還元するからと言う。


だけど利益が有れば、賞与をたくさん出すの惜しくなるのが経営者さん。案の定私にむけて言った社長の言葉は、予想を上回っていた💦


これ。賞与の明細渡しておくわと社長。

私は、今回はこれ受け取れません!あの日の集金の過不足の責任は私にあるので、全額お返しします。キッパリと男前に言うてやりました!


そう言うやろと思って、皆んなの支給額分より減らしてあるねん!って社長。それで、あの話は終わりにしよ。

何〜もう先に引いてあるんや。やっぱり100%私が悪いと思ってるんやね。と、意思消沈😭

私から引いてと言うのと。先に引いてたは意味が違う。社長の考えが透けて見えた。


結局あのお客さんの工事は完了し、残金は振込で支払われた。着手金の時は振込は手数料も掛かるし現金で払うと言われて来店されたのに、やっぱり負い目があるから、来店されず残金は振込にされたのだと思う。同僚達も同じ意見。


今年は病欠も無く、有休も使わず、会社のために懸命に働いてきたと私自身は思ってる。労基法では年5日は有休使用させることが定められてるよね。そんなことなどお構いなしの社長。休みなく働くのは、社長に取っては当たり前。評価に値することではないらしい。人を褒めることは全然しない人。賞与はありがたいけど、気持ちは残念だな。


あー考えると何もかも嫌になる。思考停止!!っと食べて忘れよ🤣昨夜は豪華にカニのピザをUberしたよ🍕



あー美味しかった💕今年もあと1週間ほど。毎年この時期は、気持ちが荒む。年が変わったとて日々の暮らしは同じ。それを幸せと思わなきゃだけど、やっぱり心は晴れません。



クリスマスバージョンのれおくん。