谷村新司さん亡くなられましたね。たくさんの素晴らしい曲を作られて、たくさんの人を楽しませてこられて、74歳はまだちょっと早いですね。


谷村新司さんって言うよりチンペイさんは、私が中学生の時に聞き始めた、毎日放送のヤングタウンと言うラジオ番組でパーソナリティをされていました。


何て素敵な声なんだろうと憧れを抱き、話しの内容は下ネタが多かったのですが、ケラケラ笑わせてもらったことを覚えています。まだアリスが超売れっ子になる前のお話。同級生のお姉さんが下積み時代から、アリスのファンでLPレコードを聞かせてもらってました。チンペイさんの優しい歌声が懐かしい。


あれよあれよと言う間に、冬の稲妻やチャンピオンが大ヒットして、テレビにでも姿を拝見するようになりましたね。アリスの曲はどちらかと言うと男歌が多かったから、段々とフォークソング全盛期時代のかぐや姫や風の伊勢正三さんの優しい曲が好きになっていきました。


アリスのLPレコードまだ持ってるよ。



あの頃の曲は。今でも歌詞カード見なくても歌えますよ。今度カラオケ行ったら「冬の稲妻」でも歌おうかな?名曲「いい日旅立ち」がいいかな。


修学旅行のバスの中で。冬の稲妻合唱したわ〜懐かしい。最終的に好きなアーチストは、松山千春さんに移り変わっていったし青春時代を謳歌してたんだね。歌は思い出と共に生きてるよね。


チンペイさん、たくさんの曲をありがとう。楽しませて頂いてありがとうございました。ご冥福をお祈りしております。




れおくん、季節が秋になってお散歩日和が続いてるよ。一緒にお散歩行きたいよ