余程のことがないかぎり誰とでも仲良くなれる。だから、気さくな人って言われることが多い。感じの良い事務員さんねと言われる。お客様とも仲良くなれる。ひとあたりが良い、人たらし😆これは長所?


親の離婚が原因で小学校の間に2回引越しをしている。1年生から2年生まで、3年生から4年生3学期途中まで、そのあと卒業まで3つ小学校に通ったから、いわゆる転校生は、とりあえず愛想良くニコニコしておくこと。これが、将来ひとあたりの良い人たらしを生む😆


転校生はいつまで経ってもよそ者感が抜けない。ヒガミかな〜。幼稚園から一緒の幼馴染みって言葉に憧れてた。


だから、子供達は絶対地元で育てようと思い、引越しをせずに過ごしたけど、息子は地元の高校までは行ったけど、大学も大阪府外で、就職時に関西に戻ることのない企業の道を選んだ。娘は大学も隣り町、職場も隣り町で、このまま居座るように思えたけど、嫁いだ先の近くに家を持ったから、結局こだわってきた地元で一生を過ごすはどうでも良いことなのね。


でも、転校生で学んだことはある。最初に近づいて来る子とは絶対友情は成立しない。転校生が物珍しいだけの新しいもの好きが多いのよね。じわじわ仲良くなる子は続く不思議。


さて、今日もよく働きました。明日は水曜日で定休日だけどお休みではありません💦おやすみなさい🌙



お母ちゃん、一緒に寝んねしまちょ