再投稿【 PMSになりやすい人 】改善策  | デニム雑貨とリメイク服のお店*Atelier Mary*

デニム雑貨とリメイク服のお店*Atelier Mary*

゚*アトリエマリーです リメイクやお直しをしてます♪
デニムが好き♡
田舎暮らし満喫中♪2DKに6人暮らし‼︎ハンドメイド,夫婦円満,子育て等色々書いています☆アクセサリーから洋服まで作れる物なら何でも挑戦☆おちりの手術の事も☆
ごゆっくりご覧下さい(*^^*)

ご訪問ありがとうございますスター




2017年に投稿したものですが



月経(生理)、月経前後の症状に悩む女性

に見てほしいと思い再投稿させて頂きますアップラブラブ





PMSとは 気分の変動、易怒性(いらだち)、腹部膨満、乳房の圧痛など非常に多くの症状を引き起こすとされているため、明確な定義や診断が困難です。妊娠可能年齢の女性の20~50%がPMSを経験しています。約5%の人にみられる特に重いタイプのPMSを、月経前不快気分障害といいます。

PMSが起こる一因として、以下が考えられます。

  • 月経周期中には、エストロゲンプロゲステロンの濃度が変動します。一部の女性は、このような変動への反応が敏感です。

  • PMSを起こしやすい遺伝的素質をもつ女性もいます。

  • PMSの女性では、セロトニンの血中濃度が低い傾向にあります。セロトニンは、神経細胞のコミュニケーションを助ける物質(神経伝達物質)で、気分の調節を助けると考えられています。

  • マグネシウムやカルシウムの欠乏が寄与している可能性があります。





「PMSになりやすい人とは?」



★几帳面で神経質
★完璧主義者
★負けず嫌い
★神経質
★疲れが取れにくい
★コーヒーや甘いものを好む
★免疫が低下している
★自律神経が乱れている
★体力がない
★急に忙しくなった人



ほぼあてはまるー滝汗

皆さんいかがでしたか?





家族にも説明したけど、一人になればいいんじゃない?とか薬に頼るのは?…とか。えーんイヤイヤ

初めは理解されなくて…PMSを知ってから何度も訴え続けて早10年?かな

何度もぶつかってきましたチーン

最近は優しく、ご飯買ってきてくれたり寝かせてくれたり察してくれています照れ

小さな言い合いはありますが😂

今は忙しいのは仕方ないね…




メモ📝




γリノレン酸

PMS症状を訴える人の多くは、γリノレン酸の血中濃度が低いことが明らかにされています。
リノール酸の含む食品を取ると、生理活性の高いγリノレン酸に変換されます。
しかしマヨネーズやサラダ油に含まれるリノール酸の取りすぎや、コレステロールの多いものや甘いものなどの取りすぎ、また、加齢、ホルモンバランスの乱れ、アルコールの摂取によって、このγリノレン酸への変換がストップし、体内のγリノレン酸の濃度が低下してしまいます。
これにより、PMS症状を招いてしまうのです。

よってγリノレン酸を含んだ食品をとりたいのですが、豊富に含む食品はないため、γリノレン酸を含んだサプリメントや、月見草オイルのサプリメントなどから直接摂取しましょう。

テアニン

PMSの改善にはお茶に含まれているテアニンという成分が有効です。PMS症状の重い女性が、テアニンの従来の摂取量目安の5倍量となる一日1gの摂取を行ったところ、症状が緩和したことが確認されました。

お茶にはカフェインが含まれており、興奮作用がある!といったイメージですが、PMSの精神的症状(イライラ、無気力、不安)に対しての効果が明らかになりました。
お茶で1gのテアニンを取ろうとすると湯呑100杯分に相当するためテアニンだけを抽出したサプリメントで効率よく取りましょう。










☆カフェインを控える




☆砂糖を断つ