先日、家族で繁華街に出掛けました。
行きの車で私は、財布を整理しました。
小銭が、バッグとかポケットとかあちこちにあって、
(↑金運ない人あるある?)
それを集めたら、
ちょうど3千円になりました。

わー!なんかいっぱいある!大事にしよ!
って思って財布を閉じて、
繁華街へ行きました。


そして数時間過ごして、
帰りの車で、その小銭入れが空っぽなのをじっと見ていました。
きれいに空っぽだったのが、いつもはいくら使ったかわからない(怖くて計算しない)私には、
衝撃だったのです。

こんなに無意識に使ってるんだと思いました。
大きなものは買っていないのです。
子どもたちのお茶とか、選ばせたおやつとか、
ガチャガチャとか、そんな感じでした。
結果、大きなものを買ってやれないなら、
意味がないのでは?と思いました。


それで、これから頑張らなきゃと思っているところに、
¥38,000のカードの請求書でした。
へこみました。