えんちゃん広場にひまわりの種を蒔きました☆NPO法人ゼファー池袋まちづくりのみなさんの活動♪ | 宇崎真里愛のMARIA'S CASTLE

宇崎真里愛のMARIA'S CASTLE

豊島区ご当地アイドル『豊島区ぴーすUPがーる』として豊島区から元気と平和をお届けしています。
◆Youtubeチャンネル『週刊 宇崎真里愛』
チャンネル登録はこちらから⭐︎
http://www.youtube.com/c/mariauzaki

豊島区ぴーすUPがーる 青色

まりまり こと 宇崎真里愛です💙


4月12日(水)は、

NPO法人ゼファー池袋まちづくりの皆様が毎週行っている

池袋駅西口えんちゃん広場のお手入れに参加させていただきました🦉🌲✨


雑草取りのお手伝い🌱

雑草も植物なので抜いたりむしったりするのは少し心が痛みますが🥲、

ボーボー覆い茂っているとごみを投げ隠すポイ捨てされたりする場所になってしまうことにもつながるので

駅前の明るい雰囲気として美観のためにも、キレイに整えました✨


タクシー乗り場のロータリーのコンクリートの隙間からも、ドクダミが生えていたのをきれいにしました。



急に気温が高くなった日だったので、汗ばみながらも、時折吹く風が気持ちよかったです😊✨


みなさんの力が合わさってたくさんの量キレイにできました✨


モザイカルチャー「えんちゃん」は、

池袋駅西口の玄関である駅前ロータリーの広場にあり、

「みんなのえんがわ(縁側)となるように」の願いから「えんちゃん」と名付けられました。

えんちゃんのお父さんが花を植えているポーズ、

真ん中がえんちゃん

右で本を読み聞かせているのがえんちゃんのお母さんです。


少し離れたところ(マック前の交差点の三角広場)に、えんちゃんのおとうとつくられました。

(1枚目の集合写真の場所です。)



モザイカルチャーの発祥は静岡県の浜松だそうで、えんちゃんをつくる際に静岡まで勉強に行かれたそうです。


当時、5メートルくらいの大きさも案に出たそうですが、後々の植栽管理などのことを考えて現在の大きさになったそうです。


えんちゃんができるまでの様子や、まちの平和を願う想いなど、詳しい情報は花壇の周りにありますので是非ご覧ください♪

作業中にも、記念撮影をされる観光客の方がいらっしゃったり、
夜のパトロール中にも、ライトアップされたえんちゃんを撮っている方をよく見かけます💕

建物が密集する駅前だからこそ、
こうした自然や季節ごとのお花を感じられる場所は、とても素敵な取り組みだと思います🥰💓



この日は、ひまわりの種を蒔きました🌻


この夏行われる、

「社会を明るくする運動」の会場がグローバルリング(池袋西口公園)に決まったそうで、

テーマがひまわりのお花とのこと♪🌻


石森さんもひまわりが好きとおっしゃっていたので、すごく楽しみにされていましたo(≧ω≦)o


「カラスに食べられないといいね…☺️」と言いながら、みんなで穴を掘って種まき♪


25℃くらいでなかなか暑かったですが、

ひまわりを植えるときは気温が25℃くらいがいいそうで、

ちょうど種まき日和でした♪😊🌻


夏には、西口にひまわりがたくさん咲くのが楽しみです😆💓🌻☀️


グローバルリングの方の花壇にも蒔きました🌻


駅前がキレイだと治安維持につながると思います🌸


NPO法人ゼファー池袋まちづくりの皆様、

参加させていただきありがとうございました💙


みんなもえんちゃんの家族と写真を撮ってね!

ぴーすっ



豊島区ぴーすUPがーる


宇崎真里愛