IKE・SUNPARK(イケ・サンパーク)さんにご招待いただきました☆ | 宇崎真里愛のMARIA'S CASTLE

宇崎真里愛のMARIA'S CASTLE

豊島区ご当地アイドル『豊島区ぴーすUPがーる』として豊島区から元気と平和をお届けしています。
◆Youtubeチャンネル『週刊 宇崎真里愛』
チャンネル登録はこちらから⭐︎
http://www.youtube.com/c/mariauzaki

豊島区ぴーすUPがーる 青色
まりまり こと 宇崎真里愛です💙

昨日は、豊島区東池袋に
昨年12月にグランドオープンした
豊島区立としまみどりの防災公園
IKE・SUNPARK(イケ・サンパーク)さんにご招待いただきました🌸✨


広報ご担当の若松さんが園内を案内してくださり、
公園の魅力をたくさん教えていただきました☆
イケ・サンパークは昨年の冬、
オープンの頃に行ってみたのですが
とっても賑わっていて楽しい公園だなという印象でしたo(^-^)o


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
造幣局跡地として生まれ変わった
イケ・サンパークは、
「公園と防災」をテーマに

・食糧や新鮮な水を備蓄できる「防災拠点」として
こちらの「震災対策用応急給水槽」は、
地震に備えて皆さんの飲み水を確保するために作られたものです。

地下には、いつも100㎡の新鮮な水が用意されており、いざというとき、都民の皆さんの大切な飲み水として使用されます。

また、この水は地震により火災が発生した場合、消防用水としても活用されます。


この奥には震災対策用水利(井戸)があり、
地下約200mの深さから地下水を汲み上げており、一般的に深井戸と呼ばれています。

豊富な水が滞留していることから、長時間使用することができます。

発電設備を電源としているので、地震による停電の影響を受けることはなく、震災対策用水利として有効に活用することができます。

・災害時などには周辺地域から避難する人を受け入れる「避難地になる公園」として、そして

・職場から自宅に帰ろうとする人を一時的に受け入れる「帰宅支援場所になる公園」として
↑こちらの備蓄倉庫は2階建てとなっており、
1階には食糧や物資の備蓄、
2階は災害時などに2,500人が屋根のある場所に避難することができるそうです。

普段は憩いの場でありながら、災害時に街の皆様を守ってくれる「防災公園」としてグランドオープンしました。

芝生広場は約6,500㎡で、
豊島区で唯一「ペットと遊べる公園」として広く安全な公園であり、

・防犯カメラの見守りで女性や子ども達も安心して遊べることや、


・ジョギングやランニングをされる方のウォーミングアップができるベンチがあります。

「ファーマーズマーケット」では農家の方から、ここでしか買えない新鮮な野菜や区内の名品、交流都市の逸品が買えたり

・芝生を守り、育てる大切さを教えてくれるオリジナルキャラクター「しばふちゃん」など、
公園の魅力をたくさん教えていただきました✨
4月1日(木)〜4月18日(日)
イケサングルメ
「しばふちゃん応援フェア」
が開催されるそうです☆

期間中、
・EAT GOOD PLACE(抹茶のマフィン)
・プラマーナスパイス(緑のカレー)
・あわてらす(スノードロップ ケール&りんご)
・Cafe Bamboo(バインミーパクチー大盛り)
・HIGUMA Doughnuts×SOUR the park(キウイスムージー)

各店舗で「しばふちゃん応援メニュー」
をご注文頂いた方に先着で
【しばふちゃん缶バッチ】をプレゼント!
だそうです\( ˙▿˙ )/
(数に限りがございます)

缶バッチほしいね♪♪

ふわふわな芝生になるように応援しよう🌱💕


公園内に併設されたカフェ
「EAT GOOD PLACE」さんにて、
企画についてなどお打ち合わせさせていただきました。

フードやドリンクの種類も豊富で、
パンなどはテイクアウトもできます🥖🥐

パーティーなどにも使えるそうです♪

広場側、入口側の両方にテラス席もあり、
テラス席にもふわふわなソファがあったり
中も外もゆっくりくつろげそうな席がたくさんありました。


こちらの木のどこかに、鳥さんがいます🦜✨
見つけられたかな??🦜💕


カフェの中には、
公園の中にたくさんの木が植えられているように
こちらにも木々のエネルギーやお花の美しさを感じられます☆
様々な種類の木があり
まるで森の中でお茶を楽しんでいるような気分になれる癒しの空間です🌳✨


ムービーを撮っていただきました☆

なんとっ!

イケ・サンパークさんのTwitterで
ご紹介いただきました!(*゚▽゚*)
非常に光栄なことで、すごく嬉しいです!

ありがとうございます🌈✨

ありがたき幸せです(∩´͈ ᐜ `͈∩)💕

みんなもイケ・サンパークさんのTwitter、ぜひフォローしてね💙💙


ちなみに、公式Twitterによると
イケ・サンパークのロゴは

赤い丸は、太陽☀
白い長方形は、広場☘️🥀🌳
三角と正方形は、家🏠

を、表しているそうです☆


横から見ると、
「IKE」になっているんだそう♪


これは私も知らなかったことだったので、
また一つ、豊島区について詳しくなれた気がします.+(´^ω^`)+. 

園内の桜はもうすぐ、初めての開花です🌸

緊急事態宣言が明けたら、
少しずつ春の風を感じに外に出て気分転換をしたくなる時期です。


広い公園なので、ソーシャルディスタンスもしっかり取れますので、
ぜひ皆様にもイケ・サンパークの魅力を体感していただきたいと思いました(^ ^)

今日は3月11日ということもあり、
災害についてや防災のことをニュースでも多く観ました。

その時間に私も目を閉じて黙祷させていただきました。


現在はコロナ禍ということもあり
皆様、それぞれ大変な日々をお過ごしのことと思いますが
今を大切に生きて
身近な人や今の出会いに感謝して
みんなで支え合っていけたらと思います。

このような貴重なご縁をいただいた
イケ・サンパークさん
豊島区ぴーすUPがーるの活動を見てくださったり
お声かけいただき、本当にありがとうございます。

豊島区の防災公園として
もっと皆様に知っていただけるように、
発信していきたいです☆


今後も、より多くの方に
公園の楽しさをお伝えできるよう
コラボ企画などで応援させていただけたらと思います♪

豊島区ぴーすUPがーる

宇崎真里愛