* 自然体の美 * 癒しスタイルをご提案
富田 真萌(とみた まほ)です
おうちサロンさんの空間プロデュースもしています。
わたし自身、自宅サロン時代には
築30年の古いマンションの狭い部屋を
お客様に快適に、出来る限り気持ちよ~く過ごしていただけるよう
インテリアも工夫していました
限られたスペースですから
ただ、なんとなく置いてしまうと居心地が良いとはいえません。
かといって
いっさいの無駄がなさすぎるのも
意外とお客さん側の緊張(居心地の悪さ)に繋がってしまうもの。
サロンの空間を作る際、大切なことは
空間の波長・持ち味を活かし、イメージの着地点をきちんと意識すること!です。
どんな部屋でお客様をお迎えしようか
お迎えする側も、わくわくできることは大きなポイントなのですが
でも、自分の趣味や好みに偏ってしまうとザンネンなことに・・・。
本当にね~
その絶妙なバランスって、むずかしいです。
1年前からサポートしているハーブサロンさんでも
初めてお部屋にお伺いしたときには気になる点がちらほら見受けられました。
以前はハーブティーのお教室のみの運営でしたが
今後はリラックスハーブサロンとしてお着替えをしていただいたり
ゆっくりアフターティーも楽しんでいただける空間として使っていきます。
事前コンサルでの会話
「低価格の時短メニューではなくゆったり過ごしていただく時間や空間も
サロンの魅力としてメニューを提供したい」と、おうちサロンの方向性もしっかり確認しています。
そうなると
照明の暗さから、カーテンの厚さ、イスのクッションの固さ・・・同じで良いわけがありません。
生徒さんが、学ぶために座るイスと
お客さんが、くつろぐために座るイスは違いますよね。
使えるものはもちろん使い
方向性の違うものは、ムリして使わない・・・。
チグハグな空間は
見えない「疲れるエネルギー」となってお客さんに伝わります。
お持ちの才能・ひとつひとつ積み上げてきた経験・磨いてきた技術を
空間でさらに輝かすことができたら良いですよね
P.S
空間作りの何倍も大切なことはお掃除です
いらしてくださるお客さんへの感謝の気持ちは自然とお掃除にあらわれるものですよ。
*
こちらのサロンさんに、置きたいなぁと思っていたインテリア雑貨とやっと出会えました
限られたスペースに
印象に残るものをさりげなく置く・・・理由はいくつかあります。
ただ、可愛いからという理由で置くのではありません。
このあたり、コンサルでお話しています~
継続サポートのコンサル&プロデュースメニューでは
わたしも一緒に空間作りをしていくため
ご希望のイメージにピッタリの品を見つけると代理ショッピングも行います。
モザイク雑貨
気に入っていただけますように
3ヶ月サポートコース / 6ヶ月サポートコース
プロデュース実績
大阪・リラックスハーブサロン