こんばんは。

お久しぶりでございます。

 

突然の休校、わが家の近所は静まり返っております。(苦笑)

世間の学校がお休みならば…

当然娘っこの行っている園もお休み?…と思いきや…

通常保育の自由登園となりましてバスも普通に運行。

 

故にわが家は毎日園に行かせております。

 

保護者の園舎への立ち入りは禁止になりましたので

課外教室も外でお迎えという風になりました。

 

でも園も課外教室もやってくれるだけでもありがたいと思っています。

 

今年卒園入学を迎えるわが家、

こんな調子ならば最悪卒園式は中止?…と思っておりましたが

開催を約1週間早めて内容を大幅に変更して式典は開いて下さるようです。

ありがたいありがたい…><

 

しかし付き添いの保護者が1名限定なので、

おそらくわが家は相方が行くことになるかと思っています。

(別にその辺には執着が無いので良いのですがね^^;)

 

式典開催後は(どうしても必要な方のみの)自由登園とのことなので

わが家は実質来週いっぱいで園生活を終える予定です。

 

 

_____________

 

就学準備に関しても着々と進めてきております。

 

入学説明会後、指定購入品以外の学用品や雑貨を買い集め…な毎日。

 

子どものそういう準備をしていると、

自身がそれぐらいの年齢だった頃のことを思い出します。

 

 

当方は幼稚園生活を静岡県某市で過ごし、

(またそれに関しても2年保育で色々と差別的な待遇を受けたことがありますが)

その現地で入学式を終えて1~2日学校生活を送った後

入学式翌日の東京(市部)の学校に転入しました。

 

新入生+転入生という感じですね。(苦笑)

 

急な転入だったので教科書は半年近く揃わず

隣の男の子に嫌々見せて貰ったりして過ごしました。

 

今はあるのかどうかわかりませんが、

新1年生てランドセルに黄色い交通安全のカバーを着けています。

 

それが無かったことで、1~2学年上の子からいじめられたりしました。;;

 

その諸々が皆と一緒に揃わない生活は多分3年生ぐらいまで続いたかなと思います。

(自治体の対応が遅いけれど、その辺は無償なので何も言えません)

 

そんな小学校生活。

当方にとっては思い出したくない暗い過去のひとつであります。

 

でも思い出すというのは…

人間嫌な事はいつまでも記憶に残るというアレですね。(苦笑)

 

 

娘っこの園生活でも急な転勤でクラスのお友達の出入りが激しかったみたいですが

それに対応する園の先生方も、周りのお友達も良い方ばかりで

何か問題が起きたことは全くありませんでした。

 

ありがたいことです。

 

しかし今後の学校生活は全く未知であります。(苦笑)

 

どんな波風に揉まれるのか?(笑)

 

親子共々楽しみに期待しております。:)

 

 

 

自分用の自転車を買ってもらって

嬉しそうに毎日乗る人…

 

何かと新型肺炎に振り回されがちな不穏な日々でありますが

早く普段通りの生活に戻れますように。

 

読んで下さって、ありがとうございました。<(_ _)>