こんにちは。

 

今週もまた週末に近づいて参りました。

なかなか動きの激しい一週間だったと思います。

 

とても私事なのですが…

娘っこが音楽教室に入会したのをキッカケに

便乗と言いますか…

入会金お安くなるみたいだし…

当方も長年の呪いを解放させてみました。

 

…ということで、ピアノの体験レッスンを受けてきました。(笑)

そしてそのまま入会。

 

親からあれやれこれやれとガミガミ言われながらの習い事とは違い

大人対象のものは本当に優しいですね。

 

担当して下さったのはいかにも芸術家…のオーラをしっかり持った

(久々にオーラを感知しました^^;)

お若くて容姿端麗な先生でいらっしゃいました。

 

こちらの話も要望もしっかり聞いて下さるし、

なんと言っても相手の夢を壊さない所に感動しました。;;

 

一応『弾けたらいいな♪』と思って持って行った楽譜があるのですが…

それを普通に譜面通り弾くには物理的に無理といいますか…

当方って両手の小指が異常に短いんです。

 

そして指も短い上に手も小さい。

余談ですが握力もありません。(瓶開けに苦労します)

とにかく楽器には向かない人です。

 

フラメンコの踊りを習っていた時にカスタネットを叩くのですが

小指が短くてカレティージャ(連続打ち)が綺麗に出来なくて

夜な夜な消音対策をしながら練習した覚えがあります。^^;;

 

ピアノに関してはオクターブもヒーヒー…

手攣るんじゃないかぐらい開かないと届きません。><

 

 

そんな当方なので『こんな(実力が伴わない)ものは無理です!』

と一瞬で却下されるとばかり思っておりましたが…

返ってきた言葉は『大丈夫ですよ^^』という意外なものでした。

 

オクターブ以上に弾く部分もあったりするので…

それは個人個人に合わせて音を引いたり移動したりして…

弾けるように工夫して行けば…ということに驚きと感動でした。

 

少しだけ先生が弾いて下さったのですが…

グランドピアノの生演奏で完成形を聴けた感動もあったり。

 

あっという間の30分でした。

 

期限も無いし、当方もボケ防止程度の力の入れ込みなので…

月に2回というかなり緩いレッスンを今後受けます。

 

わずか8年ぐらいしかピアノはやってなかったのですが、

幼児~思春期に受けて残っている暗い部分が少し解放されました。

 

誰もが知っている・そして自分が好きな曲を演奏する楽しみが

これから経験できる喜びが止まりません。(単純バカ)

 

 

 

この曲…本当に好きなんです。

 

ただ娘っこの習い事の都合にも合わせないといけないため

多分2年後あたりには何かしらの区切りがありそうです。

 

それでも嬉しいことでした。

 

 

_____________

 

鵜飼い開き、みたことある?

 

残念ながら実際には観たことございません。

テレビの報道番組ではあるかも?(苦笑)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

_____________
 
毎週出される課題をこなすのに…
娘っこに毎度当方の(大事にしている)水彩色鉛筆を雑に使われるのが嫌なので
クーピーペンシルを買いました。
 
当方が静岡の小学校に入学した当初、
お道具の中に色鉛筆代わりにクーピーの12色があったのですが
こちら(都下)に越してきて普通に学校に持って行ったら…
 
『色鉛筆じゃない!(それは持ってきたらダメなやつだ)』
…と周りから注意されまくりました。;;
 
そんな皆とちょっと何かが違うことで色々と言われた悲しい記憶も蘇ってきます。
1年生のランドセルには黄色いカバーが当たり前。
それを持っていない当方(結局1年間カバー無かったです)は
そんなしょーもないことでも色々と言われたものです。
 
年相応なメンタルになった今では別に何も動きませんが。(苦笑)
当時は揺れまくりでしたね。^^;;
 
 
今…
娘っこ本人は楽しそうに色塗りや折り紙をしているから万事OKですが。
 
 
ここ暫く寒かったお陰で衣替えのタイミングを逃しました。(笑)
何が適度・適切なのか?
本当にわからなくなってきますね。^^;;
 
 
楽しい週末をお過ごし下さい。
読んで下さって、ありがとうございました。<(_ _)>