長閑な土曜日。

 

相方と娘っこのくだらん言い争いで叩き起こされました。。

はい。

当方は何かと緩衝材的な存在です。><

 

普段は波長の合う相方と娘っこ。

やはりどちらも一人っ子特有の我儘がぶつかり合いまして…

意見を譲らず物別れになることも最近増えてきました。(苦笑)

 

それに比べて当方は兄弟の二番目なので…

そのしょーもない意地の張り合い(お互いに最初に手をつけたかった等々)が

さっぱり理解できません。。^^;;

 

何をするにもお下がりは当たり前。

物事をするにしても一番最初ということは滅多になく…(苦笑)

 

まるで異次元で起きている出来事を見ているような感じでただただ観照しておりました。^^;;

 

 

 

持ち帰った新品の鍵盤ハーモニカに夢中な人…

せめて着替えが終わってからにしていただきたかった…

 

_____________

 

 

コーヒー・紅茶に砂糖いれる?

 

家で飲む紅茶にはお砂糖というか…

てんさいオリゴ糖を甘さを感じるか感じないかぐらいの微量を入れます。

外食では入れないことの方が多いかもしれません。

 

スタバなどでも甘さを控えめにしてもらうか

お砂糖を抜いてもらうか…ですね。^^;

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

_____________
 
ちょっと以下は…
個人的に限定トピにしたかったことなのですが…
敢えて公開で。(苦笑)
 
娘っこの行っている園は、各学年に4クラス以上あるマンモス園です。
 
園児さんの数だけそれぞれのご事情もあるのでしょう…
もっと先に受験を見据えた教育熱心な方々もいらっしゃるわけです。
 
いわゆるお勉強系の課外教室の体験を2つばかりやらせてみたのですが…
どちらの回にも率先して先生方に噛みつく保護者さんがいらっしゃって
その勢いに当方はただただ唖然呆然。。(@◇@;)スゲエ…
 
そして我先にと申込を申し出ておいて…
(前もってキャンセルできるかをちゃんと確認した上で)
保険をがっちりお作りになったりする方々がいらっしゃったんですね。
 
もう…
緩い気持ちの当方は圧倒されっぱなし。(笑)
 
内容的なことで申し込むかどうかも考えましたが、
結局は先生方のお人柄で1つ選ばせていただきました。
 
その選択の基準は…
やはり幼稚園生の親御さんて下にお子さんを連れていらっしゃる方も居ます。
 
ある程度のお年頃(2~3歳)になってくると、
親御さんが止めても言うことを聞かずに動くお子さんもいます。
 
そのお子さん方に対する教室の先生方の接し方でした。
 
基本参観などで下のお子さまがいらっしゃる方に対して、
退屈しないように絵本やおもちゃなどを貸して下さったり
補助の先生方が面倒を見て下さったりする園です。
 
そんな園風だったのに…
前者の教室の先生方(補助が3人以上いらっしゃるのに)は
完全無視!
泣きぐずるお子さんに困っている親御さんを(ちょっと迷惑そうに)ガン見。。
無言の退出を求めるような威圧感を感じたのと…
 
事前にお電話をいただいたのですが、
その口調というか態度が…
当方個人的な感想としては『残念』だったこと。
 
そりゃ教わる側です。
お金お支払いしてお願いする側です。
でもあまりにも上から過ぎて…(申し訳ないけれど)ちょっと苦手。。><
 
質問タイムの受け答えが『?(かなり宇宙的)』だったこと。
お任せするのがちょっと…だったんですね。
 
 
で、後者の教室は…
前者の体験会に出向く際に、実は間違ってこの後者のお部屋に行ってしまったんです。
(しっかりやらかしている当方…><)
間違ったにも関わらず、かなり親切にその前者のお部屋まで案内して下さったり…
 
やはり下のお子さまに対する先生方の対し方が違ったことですね。
 
どうしても体験を受けている上のお子さんにくっついてちょっかいを出すお子さんに対して
近くに居られるようにわざわざ椅子を用意して下さったり…
待っている間退屈しないように折り紙を下さったりと…
雰囲気も何だか和やか。
 
決定的ですよね。(苦笑)
 
しかしまだ申込みした所で止まっているので…
果たして受講出来るのか?はわかりません。^^;;
 
 
そして話は少し戻ります。
 
その先生方に質問攻めにして噛みつきまくっていた方々…
バス停がご一緒の同じ学年の方のクラスでは結構な有名人らしいです。^^;
モン○とまでは行かなくても予備軍レベルの方だそうで…

 

クラス毎に本当に色んな方がいらっしゃるのだな…と驚きました。(苦笑)

そういった方々とあまり接点の無い当方は、なかなか幸運だな…とも思いました。^^;;

 

 

本当に親の出る幕の少ない園生活でも色んなことがあるな…と実感します。

当方の場合は他人様との距離感を大事にしているので、

あまり遭遇することは少ないのかもしれません。^^;;

 

たった数回の体験会でしたが、

普段娘っこが仲良くしている親子さん方にお会いする機会に恵まれたり

以前同じクラスだった親子さん方とも再会できたりと

出会いに関しては恵まれたものでした。

 

わざわざ受験の滑り止めのように課外教室の席をキープする方もいらっしゃる現実…

闇とはいきませんが、ちょっと裏側の側面にも触れられたりして…

当方にとっては刺激的でした。(笑)

 

こんなお花畑脳な当方ですが…

良いことも悪いこともどちらとも…

やはりご縁なんだな…と感じます。

 

年少で居られるのもあと約一週間。

『さよならだけが人生だ!』と仰った高校の頃の先生の言葉を思い出します。

 

 

しかしすっごい花粉ですね。><

 

何をやっても悔いというものは残るものですが…

ご自身で納得できる時間をお過ごし下さい。

 

読んで下さってありがとうございました。<(_ _)>